見出し画像

【キッズドームSORAIを満喫】酒田、鶴岡巡り~山形旅行記④

私の第2の故郷・山形を家族で旅する。
目的は・・・
・鶏中華の美味しさを子供たちへ
・スイデンテラスに宿泊
・大学時代の友人との再会と夕食
・キッズドーム「SORAI」へ


この記事は、鶴岡酒田観光とSORAI訪問がメインとなります。
前回はこちら↓

山形旅行第二日目の日程はこちら↓
11月2日(木)
1000 スイデンテラス発
1030-1230 加茂水族館
       くらげ~
1230 加茂水族館発
1300 昼食(小松鮪専門店(酒田))
1400 小松鮪専門店発
   酒田で土産物?
1430 ソライ到着
1500-1800 ソライで遊ぶ
      (ここでどのくらい遊ぶかで帰宅時間が決まる)
鶴岡で夕食 盛華楼(大好き町中華へ)
天然温泉 こまぎの湯で風呂入ってく?
2030 宇都宮へ
0100 自宅着

この日も楽しみ満載の一日!
まずは、スイデンテラスで朝食を。

炊き立てのお米や、農場から直送した野菜、庄内浜で獲れた新鮮なお魚など、庄内産の食材にとことんこだわっています。 郷土色豊かな和朝食を、ブッフェ形式でお楽しみください。

公式HP

前日飲みすぎて、朝風呂は叶わず…

(TTNE監修のサウナ、もう一回入りたかったな。。
セルフロウリュの効きがとんでもなかったしな。
あ、水風呂も良かったんだった。
14℃位かな。堪らなかったんだよな。。
そう眺めも良くて……)

後悔の念に押しつぶされそうになりながらも、ある事に気がつく!

昨夜夕食を共にした大学時代の友人Tが言っていた
「このホテル、朝食も半端ないから楽しみにしててね😁

救われました、サウナには入れなくとも、私には朝食がある!

意気揚々とレストランへ。
@moonterrasse_

郷土色豊かな和食のブッフェ。
なんと地産地消率80%!!!

すごい…栃木にもこんなところ作りたい!!

大好きな響き、ブッフェ。
食べ放題バイキング、をシャレオツに言っただけです。

それはそれはてんこ盛りにしてやりましたよ。

玄米も選べます

秋鮭フェアという事で、スペシャル料理
【庄内産秋鮭のきのこあんかけ】
【庄内産秋鮭とイクラの醤油漬け】

もうこれだけで、ご飯おかわり必須。
庄内って秋鮭が名産だそうで。香り豊かな鮭をまずは楽しみました。

その他の料理はこちらです💁

各料理は下部をお読みください。


【季節の庄内野菜と自社農園ベビーリーフ】
息子が美味い美味いとおかわりしてました。まさに新鮮そのもの。

【庄内産赤ねぎと小松菜の酢味噌和え】
酢味噌和えで白米が進むとは!

【庄内産スルメイカの塩辛】
旨いに決まってるじゃないですか!
酒のつまみにも良さそう。

【わんぱく卵の温泉卵】
私と同じわんぱくですね!

【山形県産なめこの醤油煮】
ご飯がススム君。

【山形名物玉こんにゃく】
からしと合うんですよね〜。

【玉子焼き】
シンプルにおろし醤油で。

【庄内産みょうがと桜美豚の味噌漬け焼き】
これお土産で売ってないかな。
優勝🏆

【庄内産砂丘大根のふろふきと醬油の実】
実家に帰省したかのような落ち着きある逸品。

【山形牛のしぐれ煮】
はい、優勝🏆

【オリジナルカレー】
これがまた旨いの、なんの。
これもお土産、売ってませんかー?

【自家製岩海苔の佃煮】
ご飯がススム君。

【郷土料理塩納豆】
初めて食べました。美味しかったぁ。

【おみ漬け】
山形といえばこの漬物。妻の好物です。

【庄内風芋煮】
鯖が入る庄内風。朝から芋煮、幸せです。

【内陸風芋煮】
これ絶対旨いやつ

【庄内産つや姫】
山形が誇るブランド米。うんまい😁

【庄内産つや姫玄米】
普段食べないのに、健康志向!

【グリーンスムージー】
意識高いので、私。



メニュー全てを記載したのではありません。私が食べたメニューです🤤

白米にいたっては、3杯半食べました🍚
そう、いつだってわんぱくです😆

山形、庄内の朝は大満足。
家族皆、大満足。
ありがとう、庄内。
ご馳走様でした、庄内。
※山形新聞を見たら、芋煮予報があってビックリ‼️確かに芋煮会やるけども!

スイデンテラスと名残惜しい別れ・・・。
また来たい!!
強くそう思わせてくれる施設でした。
ありがとうスイデンテラス。

続いては、「加茂水族館」へ!
子供大好き、水族館。
数年前にリニューアルして、立派にスケールアップしたとか。
楽しみです。


さかなクンの手書きパネルあり!


以前はなかった大きな水槽!


皆、クラゲに夢中!


子供が楽しめる赤ちゃんクラゲ観察


巨大クラゲ水槽は圧巻!

アシカショーもあり、家族にはもってこいの加茂水族館。
リニューアル前を知る者としては、バージョンアップに大感動。


加茂水族館を後にして、向かったのは酒田!
旨い海鮮丼を食べるんじゃい!!
我が家の子供たちは、鮪大好き!
有名な【小松鮪専門店】さんへ。

なんてことない平日の11時頃の訪問でしたが、すでに待ちが!
テレビ出演も多いらしく、人気が垣間見れました。

鮪丼!


子供たちも夢中!

美味しい鮪を頂いた後は、市場をぷらぷら。
新鮮な海鮮物につい目移り。
保冷バッグがあったら、買っていたでしょう笑

さて、ようやく本日のメイン
【キッズドームSORAI】へ。
実のところを言うと、午前中から遊ばせたかったのですが
この日、個人向け営業は15時から。
その為に鶴岡酒田を観光しておりました。

キッズドームSORAI(ソライ)とは
KIDS DOME SORAIとは、山形県庄内地方を拠点に、全国地方都市の課題解決型事業に取り組む会社 株式会社SHONAIが運営する全天候型の児童教育施設です。
これからの時代に生きる子どもたちに必要なチカラを「遊び」を通じて育んでいくことを目的にしています。
本能のままに体を動かす巨大な屋内型遊戯施設「アソビバ」と、様々な素材や道具を使ってアートやものづくりができるアトリエ「ツクルバ」、創造力を掻き立てる本と出会えるライブラリを使って、子どもたちが自分の好きなものに没入し、成長していける環境創りを目指しています。

公式HP

素晴らしいコンセプト。

こんな施設栃木にも作りたい!!!

という事で、子供達には精一杯遊んでもらって、私は視察。

木の優しいぬくもり

ただ遊ぶだけでない。
特にツクルバには、子供の創造力を掻き立てるものが全て揃っています。

紙、ペン、ハサミ、針金、ペンチ、のり、画用紙、トイレットペーパーなどの廃材、色鉛筆、マジック…なんと3Dプリンタも!
挙げたらキリがない。

何を作っても自由!


3Dプリンタまであります!

閃いたものを形にする、しかも自由に。制限なく。
こんな環境、中々ない。
お子様がいる方、是非!!

我が家の三人の子供たちも大満足。
ツクルバで思い思いのものを製作し、お持ち帰り。
…..

気が付けばもう夕食の時間。
SORAIをあとにして、まずは風呂に入りましょう!

こちらで家族5人さっぱり!
帰りの道中で寝てしまってもOKな状態にしました。
そしてご飯は。。。。
町中華で評判がよさそうな【盛華楼】さんへ。

立派な看板。


定番チャーハン


店内は満席で大盛況
息子はエビチリ

満腹満腹。
身体を動かした子供たちはたっぷり食べて満足そう。
。。。。

さて。
宇都宮に帰りますか。
アルファードに火を入れて、帰路へ。

振り返れば、今回の旅の目的
・鶏中華の美味しさを子供たちへ
・スイデンテラスに宿泊
・大学時代の友人との再会と夕食
・キッズドーム「SORAI」へ

全て満足に達成できた良い旅でした。
安全運転で帰宅したのは、午前1時。
家族のみんな、ありがとう。。。

そして、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
これにて山形旅行記終了。。

#ソライ
#キッズドームソライ
#SORAI
#庄内スポット
#鶴岡スポット
#山形スポット
#親子時間
#家族旅行
#ヤマガタデザイン
#スイデンテラス

#朝食
#朝ごはん
#庄内朝ごはん
#庄内秋鮭
#つや姫
#玉こんにゃく
#芋煮
#庄内風芋煮
#庄内グルメ
#鶴岡グルメ
#山形グルメ
#山形旅行

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?