見出し画像

”GW中にしておきたいこと”②

中学、高校生は
このGW中は部活の大会やら
練習やらで大忙し

加えて
GW中の宿題とやらが
大量に出ていますね☆
GW明けはテストが・・・💦

発達障がいを持つ子ども達
不登校から脱出したように見える子ども達
そうでなくても

みんな、疲れ、
少しGW明けに向け気が重くなり始め、、、

そんなお子さんをお持ちの
お父さん、お母さんが
ゆったり休みたいGW中にできること

=====================================
①生活リズムを変えない

②スケジュール管理方法の候補を提案&整理
(ホワイトボード?メモ帳?カレンダー?googleカレンダー?)

③親が大変だったこと、苦労したことを
一緒に教科書を見ながら
ちょっとだけ、コツを伝えて見通しを持たせる

④友達関係での、思春期ならではの
難しさや、ややこしさ、メンドクサさなどを
どのように受け取り、対応すると良いか

=====================================
色々持ち合わせている
スキル、術を

「よ~やるわ~」「大変やね~」「頑張ってるよね~」の気持ちから
軽く、楽しく
話して聞かせてあげてもらえると

反抗期真っ只中でも
ちゃ~んと届いていますよ☆彡

決して、押し付けないように!
聞いてなくても、イインダケドね位の感じで☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?