見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百五十六回「イカロス」

RAGE、バイトのせいで見れなかった。てか新弾開幕もバイト被ってる。ウンチやね。バイト辞めるかw!

新弾評価マン

ロサ→B

毎ターンちょびちょび融合させていく動きは流石に弱そうなので、融合前は微妙かな〜と思っちゃう。ヴァイスやりたいけどね。融合後は雑に手札回しながら3/4/4疾走なのでまぁ強いよな…。雑に強え

圧政者→B

流石に強くない?2c連携4は気分いいけどな。後手捲りの基本形。連携札で有りながら面を開けれるのが良いね👍後半も突進付与でそこそこ役割あるのがエロすぎる

人魚の守護者→C

ケツバフのオリカ1。1コスバフも1コス守護も非学園バフも偉すぎる。ケツバフが強けりゃこいつも強い。そういうカード。

模倣→C

ケツバフのオリカ2。さっきよりオリカ度が高い。山札戻しとバフとドロー同時に出来ちゃダメじゃない?新旧ケツバフ史上一番すごいカードまであるよ、これ。トロピカルマーメイド対抗。でもケツバフだからC

激毒の憤竜→D

キモい真実の宣告。Zに15が寄れば実質1tスキップみたいなもんではあるので、1t飛ばしながらYの削り出来る。言ってることは悪ない。が、、、、、10コス払ってこれでおみくじするのうんちすぎる。Xにある程度寄らなきゃ死ぬもん。自分は使いたくないけど相手に出されたくはない。そういうカード

穢れし天兵→D

現状サーチするカード無い。多分デザイナーふは反転する翼なんだろうけど、3/3/3で持って来られましても…。アポカリプスデッキでアスタロトディース持ってくるかw!アディで早く伏線回収してくれ

開通→C

万死用の融合素材供給、葬送の弾供給、最低限1コス3墓地。書いてることは凄い。が、、、が、、、入るんですか????これ。スペルはな〜…。いや〜、わかんねー〜ーな

シルバースナイプ→A

どうしよ、、、、流石に狂乱強くね?って気分になってきたよ……。1c3点まで来たら流石に打点祭りすぎて強いかも……

ダンザ・イノリ→C

結構平等なる裁きを感じる……。現状デッキ無いけどニチャニチャコントロール来たら活躍しそう〜。タンザナイト描かれてるから想定は回復Bの面開けなんだろうけど、まぁ回復Bは使わんでしょ。相手1ドローうざいから。知らんけど

傀儡のお茶会→D

イラストめちゃ好き!!でも、使いはしないだろうけど…。実はこれ、ギルネリーゼだったりする?違うよね?

旅の調達→B

エマタイ。いいね。スペッチとかで使いたいよね、これ。ニュートラルでエマタイ使えるのありがたいよ

アイリス→C

融合前が手札交換しつつ3コスト3プレイなのが結構エロくて、融合後はアヘアヘ。知らんけどオベロンあたり使って8tOTK組めるはずだから、5環境の間蓋し続けるダリィカードになりそう。ただ3tに渡って融合しないといけないのがうんこっぽすぎる。8cのくせにまぁまぁ早めに引かないといけないのなんなんだ。

運命の導き→S

(現状スペブ終わってるけども)

自然の導き→S

(こっちは文句なしにS)

本日の抽選は…

Re:556回「初期AFの柱、イカロス」

CGS-シルバー
2コストネメシス・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ エンシェントアーティファクト2枚をデッキに加える。
進化時 アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

私ってやっぱり天才ね!
あの魔石から人工翼の発明に成功するなんて!

この翼をみんなが持つ時代が来たら、
きっと人々はもっと自由になるわ!
あの太陽まで飛んで行けるかもしれないわね!

エンシェントアーティファクト
トークン-ブロンズ
1コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
3/1→5/3
突進

ま〜た歴史を変えちゃうわ!

イカロスは時空転生にて登場したネメシスフォロワー。初期AFといったらこいつ!

スタッツは2/2/2。能力は出た時エンシェント2枚埋め&進化時AFサーチ。AFの埋め戦略を強くサポートするナイスガールである。

初期AFの戦略はコスパがエグいアーティファクトをデッキに埋めていき、それを山から掘り出しながら戦うというもの。埋める側としては魔鉄の獅子や機構翼の剣士、掘り出す側としては熱狂の機兵士やデウスエクスマキナあたりが有名だろう。

そんななかイカロスはAFを埋める側でありながら掘り出す側でもあるオールラウンダー。最高。他にも重力戦士というカードも同じことをできるのだが、そちらのコストは4。一方イカロスのコストは2であり、使い回しがありえないくらい良い。最高だ。。。

埋めるAFはエンシェントアーティファクト。1/3/1突進。加速装置などのサポートが無くとも即座に動ける、雑に使いやすいAFである。それゆえに黄金ムーブとして後手4イカロス進化エンシェントサーチで2面処理という動きができる。他にAF埋めれてなくても単体でこれが出来るの、偉すぎるんだよな……。

この偉さに加え、初期だとエンシェントを埋める手段として最軽量である(1コスの古代の増幅器でも埋めれるがランダム)。エンシェントは先述の通り雑に強いAFなので、それを簡単に埋められるカードであるイカロスは進化効果関係無しにしても十分偉い札だったと言える。それが進化時効果持ってんだからもう気分はアゲアゲよ。

そんなわけで初期AFには間違いなく3投されていた。

イカロス、マジでローテ落ちするまでずっとAFに入り続けてた。本当に強い。エンシェント埋めるカードといえばイカロスだった。アナライズといえばの魔鉄がベーシックなんだなら、イカロスもベーシックであるべきだろ!って思ってた。ただ、進化を切りたいフォロワーの増加に応じてエンシェント埋めるだけの人になっていったのも事実。今は自身が突進のキャットガンナーのが強く使いやすいね

初期AFを陰ながら支えたナイスカードでありこの頃のAF使いはみんな好きな1枚だろう。俺はもちろん大好きです

ROGにてリメイクが刷られた。その名も天翔のイカロス。スタッツは4/3/3。出た時に非AFの1cカードを1枚サーチし、進化時に1コスAFを山からリクルートする。機構の解放拾いながら山からAF出せる人。リメイクされても尚AFを支えるテキストしてくれてる。進化時のafリクルートは元イカロスの後4イカロスエンシェントを思い起こさせてくれてエモいね(要検証)。

機構翼の剣士とはお互いに掛け合いボイスが存在する。「私の発明、凄いでしょ!」「あんたのおかげだぜ!」と掛け合いする。この掛け合いやftから見るに、機構翼の戦士の翼はイカロスが作ったものだそう。そしてこの話は天翔のイカロスのftで続きがえがかれている。

「うん♪この完成品なら、太陽までひとっ飛びね!」
――太陽を追う者・イカロス
「俺に渡したのは、試作品だったってことかよ!?」
――機構翼の剣士

「もっと改良したら、今のも渡してあげるから♪」
――太陽を追う者・イカロス
「俺、お前のお下がりを貰ってたのかよ!?」
――機構翼の剣士

かわいいね❤️

てか「太陽を追う者・イカロス」って何??またリメイクされたらこの名前になるんかな?

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?