見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百六十七回「機構翼の剣士」

昨日pickしかしてねえから気鋭の猛襲ナーフ関係無いとか言ってたけど、冷静に関係あるくない??????ロイヤルめちゃ強くはないけど、取りはするよな〜

本日の抽選は…

Re:567回「初期特有のランダム埋め、機構翼の剣士」

CGS-ブロンズ
2コストネメシス・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ アナライズアーティファクト、エンシェントアーティファクト、ミスティックアーティファクト、レディアントアーティファクトの中から、ランダムに異なる2枚をデッキに加える。

まさかホントに動くなんてな!
あの女、本当に天才だったのか……!?

空を飛べるなんて夢みたいだ!
この人工翼があれば、竜にだって負けやしないぜ!

アナライズアーティファクト
トークン-ブロンズ
1コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/1→4/3
ラストワード カードを1枚引く。

エンシェントアーティファクト
トークン-ブロンズ
1コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
3/1→5/3
突進

ミスティックアーティファクト
トークン-ブロンズ
3コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/3→4/5
守護
ファンファーレ カードを1枚引く。

レディアントアーティファクト
トークン-ブロンズ
5コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
4/3→6/5
疾走
ラストワード このターンが自分のターンなら、アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。相手のターンなら、カードを1枚引く。

空だって自由に飛べる!

機構翼の剣士は時空転生で登場したネメシスフォロワー。cv.石上静香(エリカ)。

スタッツは2/2/2。能力は出た時アナライズエンシェントミスティックレディアントのなかからランダム2種を1枚ずつ埋める。レディを埋めろ!!!

2コスで2枚埋めるカードは他に魔鉄やイカロスなんかがいるが、それらと比べるとやはりランダムというのがかなり不安定。例えばイカロスなら序盤でサーチ札使えばエンシェント確定みたいな動きができるが、機構翼は序盤にレディ埋めちゃうかもなのがややこしい。かといって終盤以降に強いレディ埋めてくれるかもこれまた運なのでどのタイミングで出しても埋めAFのお祈りが発生してしまう。

しかしこのカードには他の埋め札には無い魅力がある。それが2コストでレディアントを埋めてくれるということである。CGS当時でレディアントを扱おうと思うと他の候補は古代の増幅器、鉄鋼の拳闘士、重力戦士の4択。この中だと機構翼の剣士の使い勝手が最高に良いのだ。増幅器はアミュなのがうんちだし、拳闘士重力戦士はコスト4。ランダムとはいえ2/2/2で埋めれるのは超破格であった。またミスティックも2コスで埋めれるのはちょっと凄い。レディより影響力自体は少ないが。

また序盤こそ確定サーチがある程度仕込めるが終盤以降はどうせマキナで手札交換ジャバジャバすることになる。そのためどのAF埋められても強く使うことが可能であった。できれば終盤はレディ埋めて欲しくはあるけど、別にアナライズ埋められたら埋められたで加速の弾丸として使えば良い。

そんなわけで雑にAFネメシスの埋め役として活躍していた。

2埋め3熱狂という動きが雑に強いので、2コス埋めの7枚目以降として採用されていた。中盤以降だと寧ろ魔鉄イカロスより強かったりするのでかなり良い感じ。

ただCGSの次弾にてミリアムとかいう2コスで確定レディ埋めが出来てかつ別チョイス先でAFサーチも可能なフォロワーが登場。そのためAF埋めとしては相対的に評価が下がる傾向にはあった。そのため3投確定って感じではなかったっぽい。

ランダム要素こそあるものの何出てもある程度働いてくれるので結構良い感じのテキストだったと言える。

俺はこの環境のAFネメシスでシャドバ始めたんだけど、ランダムって書いてるのが弱そうと思ったのかこいつを使った記憶がない。今考えると絶対強かったな〜、となっている。そもそも当時の俺、サフィラでしかリーサル取ってなかったからレディの強さを知れてなかったかも。安息ミリアムをチョイスした記憶あんまねーもんな

ランダムAF埋め、CGSに重力戦士機構翼増幅器の3枚もあるのにそれ以後は古代の自動機械1枚しか登場していない。機構翼はまぁまぁ強かったんにスベった能力扱いされてもうてる。可哀想。オートメーションとか出しちゃったあとにランダム埋め出しづらいってのはありそう。乙女見た後にランダム埋めで満足できるわけないからな

フレーバーテキストに登場している「あの女」とはイカロスのこと。最近のイカロス回でも話したばっかだが、機構翼の剣士の機構翼を作ってあげたのはイカロスである。仲良いね

機構翼、そんな言葉ない。造語。なのに機構翼の侍女と機構翼の少女・ローザの2枚が剣士の他にいる。知らん言葉を多用すんな

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?