見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百七十八回「穢れし天兵」

昨日pick勝てね〜って言ったけど、今日は2回5勝できた。やったね❤️2回ともビショップ。あとグランプリも5勝した。使用デッキは謎に葬送。狂恋なんだよな。古霊なんだよな。

本日の抽選は…

Re:578回「マガチヨの被害者!?穢れし天兵」

ORS-ゴールド
3コストニュートラル・フォロワー
3/3→5/5
ファンファーレ ニュートラル・スペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化時 堕天使1体を出す。

彼を買いかぶってたのか、君を見くびってたのか
……どっちかな?
――白銀ミカド

うんうん。そうでなくっちゃ。
全力を出してもらわないとね。
――白銀ミカド

堕天使
トークン-ゴールド
3コストニュートラル・フォロワー
1/3→3/5
突進
ドレイン  

滑り落ちるは一瞬さ

穢れし天兵はオーダーシフトにて登場したニュートラルフォロワー。Re:天初のORS。

スタッツは3/3/3。効果は出た時のニュートラルスペルサーチ&進化時堕天使召喚。最新弾ゴールドの割にかなり淡白な仕上がりとなっている。

サーチ効果の想定解は恐らく反転する翼。ftに白銀ミカドが登場していることからも分かる通り、このカードは堕天使軸の1枚として登場したカードとなっている。反転はカオティックの全体変身条件を一番に簡単に満たせるカードなので、これで反転持ってきてカオティックに繋げてね!ってことだと思う。

ただ、実際のところカオティックエンジェルがまともな活躍した事はないので穢れし天兵もその方面では活躍できない。面ロックは楽しいけど、結局面展開してくる相手にしかロックできないわけなので…。回復Bに絶対勝てないのも終わってるね。

またそれ以前の問題としてカオティックエンジェル使うにあたっても穢れし採用するかは怪しい。

ORS環境初期にカオティックエンジェルを使うデッキが2秒だけランクマにいたのだが、そのリストに穢れしの姿は無い。理由としては大いなる意志でサーチがブレる事、御使いの登場で変身札を反転以外に採用可能になったなどが挙げられる。3/3/3でサーチして反転する必要がない。終わり。

この通りデザイナーズ通り使うのは少し厳しい。ただ、サーチ範囲がニュートラルスペルと広いおかげで反転以外のスペルサーチとしても使う事が可能となっている。

ローテーションで使うならサーチ先は過去への旅路だろう。こちら前の相手ターンor現在のターンに破壊されたフォロワーを3枚一気に召喚する6コストスペル。フラグラとかパメラとかの盤面押せ押せ系カードと合わせる事で2t連続でフェンスオブガイア出来るオモロカードである。試合への影響度がかなり高いためサーチする旨みはまぁまぁある。実際にそれがデッキになるかと言われるとまぁならんけども……。

あと堕天使軸以外で反転する翼サーチする選択肢もある。これが有効なのがマガチヨE。こちら4プレイを4回する事でマガチヨ条件を達成できるので実質0コスの反転する翼は非常に強力。堕天使軸より早めに反転が欲しいのでサーチが結構偉いりただ、穢れしが3コストなので3t1×3反転の4プレイには寄与してくれない。そのためせっかくの反転サーチなのに6tマガチヨに貢献不可。残念…

アンリミまで行けばディスカDの新たなる運命や骸メタのワールドブレイク、解放奥義w👊の未来への飛翔などサーチしがいがあるスペルがもうちょっと増える。ただ、これらも環境で使われているかというと答えはNo。うーん、やね。

デザイナーズデッキはそもそも弱く、デザイナーズ外でも微妙。ゴールドのくせに酷い有様。泣けるね…。

進化時の堕天使召喚、取ってつけた感エグくて好き。堕天使軸、堕天使に変身させる効果があるだけで自軍の堕天使をどうこうするわけじゃないので。本当にとりあえずで出してる。一応同弾収録暗黒の御使いを使えば1ドロー出来る話はある。あるだけ。

反転する翼サーチします!って言われても納得感無さすぎるから、今弾アディか次弾かはわからないが強力なニュートラルスペルが登場する伏線なのでは?と思っている。次弾、アニメ弾っぽいし(流麗氷結刷っといて武装ヒーロー放置は無さそう)。そこからが本番だと信じてるよ、穢れしは。ORSのNゴールド枠、2枚とも堕天使軸に割いてんだからちゃんと強化頼むぜ…

こいつの3/3/3スタッツ、事前ナーフされたのでは?と個人的にちょっと思ってる。冷静に考えて3/3/3のサーチ、弱くない?なんてったってエルヴィーラサーチのキーラとかNフォロワーサーチのレインとかの2コストサーチがいくらでもいる時代。3コスサーチならヴィンセントサーチ+マイザー起動の駿馬確保のマジカルシューターみたいにおまけが欲しい。

ただマガチヨを考えると2コストは少々まずい。最速マガチヨに貢献できるようになってしまうからだ。運営としてもマガチヨがここまで活躍するのが想定外で、HORでのマガチヨでの活躍を見て2コスから3コスに変えられたのでは?と思っちゃう。実際アニメではスタッツ2/2/2だからな〜(効果も違うけど)。マガチヨ考えなければ絶対2コストでいいはずなんだよな、こいつ。

と、言いつつもメドリングエンジェルがサーチ以外何もない3/3/3なこと考えるとやっぱ事前ナーフされてない気もする。でもな〜〜〜。弱すぎるんだよな、天兵。事前ナーフされてないと納得できないよ

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?