見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百三十回「剪定の咎人・マガチヨ」

今回のアディ、流石に弱くね????ディメンションクラックといい雄雄しき集いといい雑テキストが多すぎるだろ

アディショナル評価final!

アーマーパージ→D

テキスト結構いいんだけど武装Dが終わってるのでD。ハンマーナーフ前だったら3コス6点うおおとか言えたんに。武装フレイア回収とかかなり強いけど、まぁ無理だろうな。どちらかというと女性フォロワーをパージする(意味深)用途で使うことの方が多いだろう(?)

マタドール→C

こいつ、結構凄い。アクセラ持ち高コストフィニッシュ枠なのでパズズ、ポータルを爆裂強化してくれてる。どっちも弱えからあれだけどこいつは凄い。

本日の抽選は…

Re:430回「任侠悖るは腐れ花、剪定の咎人・マガチヨ」

EAA-レジェンド
2コストエルフ・八獄・フォロワー
2/2→4/4
EPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。
進化時 「このバトル中、カードを4枚以上プレイした自分のターン」が4ターン以上なら、自分の八獄・フォロワーすべては+2/+2されて、疾走 を持つ。

大昔に緑傘会を創りし大本、森の父祖は言ったのさ。
これでもっと人が殺れる、鏖にせよ傘を広げよ、だと。
あたしはともかく息子まで、畜生にゃあさせられんぜ。
その散り際に送る煙――徒花咲かせな、緋岸橙酔。

あたしの首は、跡目正当相続の為、一粒種にやるんでな。
鉄の森で柵務める皆の衆。退くなら結構、退かずも結構。
この足伸びるに控えぬ方は、椿と成られる御覚悟を。
万年蔓も撓みて合掌――徒花咲かせな、緋岸橙酔。

この輪、森に芽吹きし渡世にて

剪定の咎人・マガチヨはEAAにて登場したエルフフォロワー。森の父祖を刈り、仁義に背いた咎人。

スタッツは2/2/2。タイプ:八獄を持っている。効果は3つ。

  • 出た時プレイ枚数+1

  • 進化にep不要

  • 進化時4プレイしたターンがバトル中4t以上なら場の八獄フォロワー全てに疾走付与&+2/+2

3つ目の効果で本命であり、上2つはそれをサポートするものとなっている。

感覚としてはモノのファーストワンに近い。八獄フォロワーを一気にブワーって並べたあとマガチヨに進化を切る事でみんなが一斉に走り出す。バフだけで5面並んでれば10点追加されるので、自身の攻撃力4に合わせて後6点あればOTKに到達。4面でも後8点でOTK出来てしまう。

このカードでフィニッシュするために必要なのが4回の4プレイ。進化切って走るターンのプレイ数も数えてくれるので、マガチヨ前に4プレイを3ターンやっておけば走ることが可能となっている。

ただ4プレイを継続的に繰り返すのは手札の枚数などを考えると結構めんどくさい。というわけでプレイ枚数サポートを駆使していくこととなる。

プレイ数サポートとして一番わかりやすいのが八獄のメンバー。根際の刺客葉脈の舎弟頭マガチヨが2コス2プレイとなっており、雑にプレイ数を稼げる。

ただ、八獄フォロワーはマガチヨで走らせ打点に変換すべきカードでもある。そのため、八獄フォロワーだけで稼ぐのは得策とは言えない。打点がなくなっちゃうため。そのためバウンス札で八獄を回収したり、アクアフェアリーのようなフェアリー供給を使ったり、4プレイすれば手札に飛んでくる1コスレーネ襲来を上手い事活用したりなどの工夫をすることとなる。

続いて走らせることが出来る八獄フォロワーについて。

まずは若芽の組員。こちら1/1/1必殺、2プレイ条件で八獄サーチ。1コスで雑に八獄を拾ってOTKパーツ探しながら4プレイを達成するのもよし、マガチヨ若芽と動いてサーチしながら走り出すもよし。便利。

続いて根際と葉脈。こいつらは他のフォロワーが進化した時4プレイ以上なら効果を発揮する。根際がランダム4点、葉脈が進化して1ドロー。マガチヨ根際葉脈と動きマガチヨ進化する事で、葉脈が進化して打点向上しつつ根際がランダム4点を2発飛ばす。バカ疾走展開でありながら根際のおかげで面をこじ開ける力が備わっている。

次、ウィムエル円環の看守。こちらはコストを下げることが出来るフォロワーである。ウィムエルがバウンスするたび、看守が八獄フォロワーorフォロワーでないカードをプレイするたびにコストが-1されていく。これらを軽量にしてマガチヨと同時に投げればOTKが目指せる。特に看守はマガチヨ軍団を投げてるだけでコストが下がるので雑に面に送り出せるフォロワーとしてかなり優秀。

マガチヨを取り巻く環境は以上の通り。じゃあ実際どんなデッキになっているのかというも以下のような感じである。

若芽フレイアでサーチが効くのを活かし、フィニッシュでしか使えないマガチヨはピン挿し。反転する翼や未来への導きといったスペルを活用して看守のコストを下げて、マガチヨで全て叩きつける。反転する翼がバグなのでうまくいくと6tにOTKを叩きつけれるすげーデッキになっている。葉脈根際とかいう明らかなシナジー札もらっといてこんな形に落ち着いてるのなんなん?とはなるけど、タイプ持ち故にサーチが効くのをうまいこと活用できるデッキとなっている。

ただこのデッキ、環境ではそこまで活躍できていない。jcgでたまに見かけたな〜くらい。なんでかは知らんけど、安定感がないのかな?よくわからんけど現状活躍度は微妙。

ただマガチヨ、明らかに専用構築要するようなテキストのくせに別軸のデッキにて環境級の活躍をした。それがホズミエルフのフィニッシュ札としての採用である。

ホズミでウィムエルを爆速で出してわちゃわちゃするデッキなのだが、その詰め札としてマガチヨが採用されていた。ウィムエルは1回場に出してしまえば一生場に定着するし、コスモスファングのバウンスで手札にめちゃくちゃ増えるからマガチヨで走らせるのにピッタリ。でかい守護立ててウィムエルを顔に行かせないという対策に対して、ウィムエルで守護とってからマガチヨで疾走付与して殴るというカウンター行動を取れるのがかなり偉い。専用構築よりこっちの方が環境での活躍度的には上位であった。

マガチヨセットはEAAの若芽円環だけで基本的には完結しているので、これからもプレイ枚数関連のカードを取り込み進化していく可能性が大いにある。守護にあまり強くない代わりにキルターンがかなり速いという特徴が環境に合致すれば、急に環境入りしてくることも全然あり得るだろう。今後に期待。

こいつのクロスオーバー、ちょっと楽しみかもしれない。没頭の実験体走らせて「セフィーさんw?」とかやりたい。4プレイ4回しながら実験体5回出す方法は知らんけど。剛爪の看守が一番やばいかもしれん

ここからはキャラクター設定について。

囚人番号M-34-T231542。武器は喧嘩煙管・緋岸橙酔。第四階層・香風に囚えられている。執行を下しているのは香風の執行者・ウィムエルである。

マガチヨの咎は緑傘会(ヤクザ集団)への裏切りである。マガチヨは元々ただの姉御の立ち位置だったのだが旦那が死んでからは息子のために自身も緑傘会で殺しの活動をすることとなった。で、自身の息子をトップにするために現状のトップを○して、自身の首を息子(=一粒種)に捧げようとしていた(多分?)。咎人ズの中では咎犯した理由がまぁ理解できるモノで、まともな方となっている。話通じるタイプ。

囚人番号及びウィムエルの識別番号を解読するとマガチヨがMOTHER、ウィムエルがSCIONなので、ウィムエルはマガチヨの息子をゼラエルがどうにかこうにかしていじって執行者に仕立てあげた姿だと思われる。むごいぜ

イラストはこーやふ神。こーやふisGOD.

リリースカウントダウンのイラストもある。いいね❤️さすがにかっこよすぎてる。これで息子がいるのはちょっと凄すぎてる。

昨日のヴァーミディアに引き続き、こいつもスキンになって欲しいと願っている。競合はノワリスフィリィコスモスファングあたり。カードとして強すぎによりノワリス投票結構多くなりそうだけどマガチヨかなりキャラ人気あると思うので行けると踏んでいる。行けるよな?行け

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?