見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百三十一回「二刀流」

アディショナル来たらしいっすね〜。実感がわかね〜ね。俺は開幕パズズで4連敗した後5連勝した。その後pickの大会に出て3没。明日からレートもしようね、岼音くん。

本日の抽選は…

Re:431回「⚔️二刀流⚔️」

STR-ブロンズ
5コストロイヤル・スペル
自分のフォロワー1体は突進 と「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

で、盾とやらで人は斬れるのかね?
――二刀の使い手

二刀流はSTRにて登場したロイヤルスペル。多分適当に刷られてそうなんだけど、その割にちゃんと強かった謎のカード。

5コストスペルで効果はどシンプル。自分のフォロワー1体に2回攻撃と突進を付与。

2回攻撃付与は言わずもがな強い。シンプルに攻撃力を2倍にしてるみたいなもんなので。それに加えて自身で1枚守護割りながら顔に行けたり、攻撃時能力2回発動出来たりさまざまな利点が存在している。

ただ、いくら強い2回攻撃付与といってもそのコストは5。流石に重すぎる。お爺さんとお婆さんやデュアルブレイダーのように攻撃力が低いなら2回攻撃は低コストでも刷られている。5コスのせいで低コストフォロワーじゃないとくっつけるのがキツいのに、低コストフォロワーにくっつけてもコスパが悪い。シンプルに考えて攻撃力2,3とかを5コス払って倍にするくらいなら武装強化のようなもうちょっと軽いバフ札使った方がいいって話になる。

というわけで事前評価段階では流石に重すぎと評されることとなった。ブロンズだしイラストと名前が効果そのまんまだしで雑に刷られたカードだな〜ってみんな思ってた。

ただ実際には環境でよく見るカードであった。これを採用したデッキが潜伏ロイヤルである。

潜伏を持つ月の刃・リオードを武装強化や白刃の剣舞といったカードでバフし最後に二刀流で一気にフィニッシュする。リオードは一回隠伏天誅で隠れることができるので6点+7点×2とかで20点ぶっ放せる。二刀流はそれまでに施したバフカードを5コストで全部もう1回プレイするみたいなもんなので打点効率が凄まじく良くエンドカードとして比類ない活躍を見せた。

突進付与がほぼほぼ意味ないテキストになってるあたりサイゲもそんなに考えずに作ってそうだから活躍したの結構面白い。5コスなら悪用されねえだろ、くらいのノリだったのかもね

潜伏Rで活躍した実績を認められてか、千金武装の大参謀のトークンとして再登場を果たした。3/3/3で出た時に商人の鑑定、麗しき美技、二刀流のいずれか1枚をハンドイン可能。また連携10でそれのコストをそのターンの間-3出来る。さらにスペルプレイすると進化するので5/5突進出しながら5コスで二刀流出来る。偉いね〜。鑑定のep回復+財宝で進化後効果発動、美技による5点AOEの2つが強いカードではあるんだけど、二刀流が選択肢にあるというのが対面に対する圧力としてめちゃ機能する。盤面にフォロワーを残せなくなる。またロストカゲミツともめちゃ相性良い。ターン開始時に勝手に湧いてくる疾走なので二刀流のつけ甲斐がある。わざわざ二刀流を採用してまでしたいコンボじゃねえけど、千金武装が単体で強いから成立しちゃう。ちょうど良い。レーヴァテインドラゴン・アタックモードもこれくらいの性能が欲しかった。

千金武装のコスト-3がそのターン限りなの、他2枚は次ターンに回せてもそこまで関係ないから完全に二刀流のためのテキスト。2コス二刀流キープできたらめちゃめちゃ強かったろうから妥当ではある。2コス二刀流キープできたらバルバロス二刀流旗17点とかされてたんだろうな。

2回攻撃、このカードの存在からロイヤルのイメージが強い。実際アルベールや双剣使い、ディオネetc…といっぱいいる。ハイドラやフィルなど他クラスにも結構ある効果ではあるんだけど、ロイヤルのクラス特性カウントしても良い気がする。

二刀流、あまりにも名前通りの効果してていい。ここまでそのままなカードある??シャドバのシステムだけ知ってる人間でもこのカード見せたら効果予想できる。突進付与は分かんないだろうけど、これに関してはなんならプレイしてる人もまぁまぁ知らんからな…

フレーバーテキストが爆裂に良い。「で、盾とやらで人は斬れるのかね?」。好きすぎる。両手に武器、故に最強w!

ちなみに、斬れるらしい。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?