見出し画像

ひたすら楽して人生げーむ24 HIITについて

こんにちはグリリバです!

今回は高強度インターバルトレーニングの略でHIITについて

High Intensity Interval Training

短い時間での高強度運動と短い休息を繰り返すトレーニング方法で身体能力の向上・脳機能の向上・心肺機能の強化から寿命が延び人生が変わる。そんな夢が詰まった運動です。

まずは有名なタバタ式と呼ばれるHIITの手法でたった4分のトレーニングで終わります。

運動の種目は何でも大丈夫です。と言えば悩まれる方が多いと思うので走る・スピードスクワット・バーピーを上げておきます。
種目が決まったら20秒間全力で頑張る→10秒間の休息。これで1SET。そして8SET行うことで4分になり終わりです。簡単ですね。

してここで重要なのが全力と言ってもどれくらいの全力なのか?と思います。最大心拍数の85-95%まで高めて維持するぐらいの全力です。数字で表すと
220-年齢=最大心拍数×0.9これで求められます。
年齢が30歳の方ですと
220-30=190
190*0.9=171
心拍計でしっかり測ってやりたい方はこれで。
めんどくさいよ!と思われる方は主観でいいので、タバタ式をやり切った後に人と会話が出来ないレベルに息が上がっているか、もう一回やるのは無理と座り込んでしまいたくなるレベルまでやっておけば問題ないです。
以上を週に3-4回。2日に1回のペースでやります。初めのうちは筋肉痛等で苦しい時があると思うのでその時は2日ほど休んでからやると身体を壊すこともないと思います。

時短ですがかなりきついと思います。が案外10秒の休息があるのでなんだかんだで結構できます。そしてたったこれだけの時間で得られるメリットがあまりにも大きいのでやらない手はないでしょう。体力がついて脳も強化され脂肪も燃えやすい身体になるのでダイエットの補助、そしてアンチエイジングもできます。これだけ自己強化できるのなら人生楽にならないはずがない。実際、私も体力面と精神面が大きく鍛えられ正月で溜まった脂肪もすぐに消えましたしね(食事の管理もやってます)
何より個人によって強度は異なるのでやりたての人ほど効果が高いです。すぐに息が上がるからですね。
個人的におすすめなのがやる前にウォームアップを行うことで身体が楽になります。

では最後に健康面を強化できるメニューの紹介を

HIIT-WB(High Intensity-Interval Training Whole-Body 全身高強度インターバルトレーニング)
イギリスのクイーンズランド大学などが開発したHIITメニューで心肺機能と筋肉量の強化が同時にできるって方法です。
これをやったからといって女性が筋肉でゴツくなることはありません。生物的に女性は男性に比べて筋肉の成長を促すホルモン・テストステロンが少ないので(男性に比べ1/10~1/30ほど)気にせず行ってください。むしろ弛まずスラッと引き締まります。

1種目目 バーピー
2種目目 マウンテンクライマー
3種目目 ダンベルスラスター(3kg・またはペットボトルに水を入れてでも可)
4種目目 ジャンピングジャックス

文字で見るより動画を確認したほうが100%早いのでリンクからご確認ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
お互いに健康面の管理に繋げながら楽して活きましょう!!
次はもう少し深く掘った効果内容とメニューを少し出せたらなと思っています。
では次回ぃぃぃぃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?