マガジンのカバー画像

Amplitudeに関する記事

9
#Amplitude  ハッシュタグの記事で是非お読み頂きたい選りすぐりの記事を、グロースマーケティング編集部が集めてみました。
運営しているクリエイター

#グロースハック

サービスのグロースやUX改善に不可欠なMixpannelやAmplitudeの計測設計

サービスのグロースやUX改善に不可欠なMixpannelやAmplitudeの計測設計

スタートアップの登竜門として有名なY combinatorのPodcastを仕事への行き帰りの移動中に聞いているのだが、彼らはとにかく「Growth」という言葉を連呼する。

スタートアップにとって、サービスの成長が全てだからだ。

ではそのサービス成長を実現するにあたっての最初の一歩はなんだろう?

それは数値計測を正しく行えるようにすることだ。

なぜなら数値が正しく取れなければ、サービスが正

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #5「基本!イベントセグメンテーション チャートについて」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #5「基本!イベントセグメンテーション チャートについて」

前回まで、基本操作の説明をしました。
これからAmplitudeを利用される方はぜひ、基本操作編から見ていただけたらと思います!

さて、今回からいよいよチャート編に入ります!
ようやく分析というわけで、メインでよく利用されるイベントセグメンテーション チャートを紹介していきたいと思います。

イベントセグメンテーションイベントセグメンテーションチャートはシンプルで基本となるチャートです。設定した

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #4「基本操作編その3~ダッシュボード~」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #4「基本操作編その3~ダッシュボード~」

前回、Amplitudeの基本概念などを説明しました。

今回はAmplitudeでよく利用するダッシュボード/ノートブックについて説明します。プロダクト分析をしていく上で、ダッシュボードやレポート機能は必須になるかと思います。
ダッシュボード/ノートブックどちらの機能も便利なのでぜひ使ってみてください〜!

ダッシュボード

今までに分析ツールを触ったことがある人ならば、想像できるかと思いますが

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #3「基本操作編その2~基本概念~」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #3「基本操作編その2~基本概念~」

前回、Amplitudeの基本的な画面構成などを説明しました。

今回はAmplitude特有の機能や概念について説明をしたいと思います。
「いつまでこんな基本的なことを話すんだ!」と焦らず、ゆっくり記事を書かせてください(笑)
Amplitudeは非常に便利な分析ツールですが、まだまだ巷には基本のドキュメントが少ないので、しっかりナレッジを貯めていくためにも、ゆっくりとお付き合いくださいまし。

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #2「基本操作編その1~画面構成~」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #2「基本操作編その1~画面構成~」

前回、Amplitudeとは何者なのか、主な機能などを説明しました。

今回は実際にAmplitudeの画面説明や各種機能の説明をしたいと思います。

Amplitudeの画面構成(サイドバー)Amplitudeは開くとまず、下記のような画面構成になっております。
まず左サイドバーの説明をします。(よく使う項目を太字にしました)

・検索バー:作成したチャートやコホートを検索できます。
・新規作成

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #1「Amplitudeとはなんぞや」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #1「Amplitudeとはなんぞや」

前回、自己紹介とともに、Amplitude頑張ります宣言をしました。

今回はAmplitudeが一体何者なのかを説明したいと思います。

AmplitudeとはAmplitudeとは一言で言うと、Webおよびアプリで解析するユーザー行動分析ツールのことです。ちなみに「Amplitude」を和訳すると「広さ、大きさ、十分なこと、たっぷり、振幅」だそうです。

もう少し詳細に説明すると、Amplit

もっとみる
Amplitudeによるグロースハックの旅 #0「Amplitudeマン目指します」

Amplitudeによるグロースハックの旅 #0「Amplitudeマン目指します」

初めまして!2021年6月からスペースマーケットにJOINしたAtaruと申します。
プロダクトマネジメント部に所属し、「Amplitudeマン」「CVR改善」「プロダクト改善」を目指しています!
ちなみに趣味は釣りと野球とホラー映画です!

さて、いきなり「Amplitude」というワードを出したのですが、ご存知の方はどのくらいいるでしょうか。プロダクトマネジャーの方々ならきっと何かしたらの分析

もっとみる