見出し画像

【リモートハックDAY4】新しい取り組みが続々!リモート入社式、社内クラウドファンディング、ハッピーアワーetc…

このnoteについて

はじめに。
繰り返しにはなりますが、3月30日から始まった、本企画の概要は以下のとおり。(※詳細はこちらの「DAY1」のnoteをぜひご覧ください!)

このnoteでは、RELATIONS株式会社が全員で毎日リモートワークを振り返りながら、爆速で改善していく様子をフルで公開していきます。

きっと30日後にはリモートワークの最終形態が完成されているはずです。<
新型コロナウイルスの影響は大きく、様々な企業でリモートワーク(テレワーク)が推奨されています。少しでも生産性が上がる、いや、顔を合わせて仕事をするより高い生産性を生み出すために、様々なノウハウを公開して日本の全ての企業に参考になれば幸いです。(乗っかってくれる企業様、一緒にやりましょう。)

ということで、今日はその4日目
発案者から引継ぎまして、今回は、初めてnoteを執筆するChiho(@Chiho_RELATIONS)がお届けします!(緊張…!)

これまでの履歴

【リモートハックDAY1】対面でやるべき、は幻想だった?オフラインより盛り上がった全社会議etc...

【リモートハックDAY2】ひとりの寂しさを回避!オンライン常時接続の工夫etc…

【リモートハックDAY3】在宅勤務が続く不安やストレスを消す仕組みを取り入れていきます

4日目となった今日は、なんと3つの新しい取り組みを実施しました!
・リモート入社式
・社内クラウドファンディング
・ハッピーアワー

最後、居酒屋のようなタイトルですね。笑

本日のダイジェスト①:リモート入社式

スクリーンショット 2020-04-01 16.59.28

今日は2020年 RELATIONS新卒メンバーの入社式

ほとんどのメンバーがリモートでの参加でしたが、数ある会社の中からRELATIONSを選んで入社してくれた2人のメンバーを歓迎したい!という思いで、「入社式ドッキリ」をしちゃいました!

具体的には、『Zoomで参加するメンバーの背景を桜に設定しよう!』という企画です!(入社式の感じをだすため、可能なメンバーはジャケット着用で参加しました。)

新卒2人と、代表の長谷川さんからの挨拶を行い、無事にリモート入社式を実施することができました!

ただ、長谷川さんの挨拶で、まさかの本人が途中で画面から消えてしまうというハプニングが起き、社内大混乱…笑
その際の、Zoomチャットでの社内混乱の模様をお届けします。笑


12:49:46 聞こえない
12:49:47 あれ。
12:49:50 聞こえなくなったw
12:49:54 消えた
12:49:54 ありがたすぎて電波に乗らない
12:49:57 心で感じろと?
12:50:00 出落ち?
12:50:06 かたまったぞ
12:50:08 ありがたかった。
12:50:10 高尚すぎて電波に乗らない
12:50:11 終わりでーす。
12:50:13 これが関西
12:50:15 続きはWebで
12:50:18 勉強になります
12:50:20 パチパチパチ
12:50:26 止まった顔やばいw
12:50:30 長谷川サーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
12:50:54 たぶん本人めっちゃ焦ってるw


相変わらずお茶目でした…!笑

ちょっとしたハプニングはありましたが、満開の桜の中、新卒メンバーを迎えることができて良い時間でした。


本日のダイジェスト②:社内クラウドファンディング

次に社内クラウドファンディングという企画です!
あるメンバーが自発的に立ち上げてくれました。

社内クラファン


簡単にいうと、タスクが溢れている人の業務を、手が空いている誰かが対応できるようにする!というもの。

スクリーンショット 2020-04-01 17.00.12

Slackのワークフローにて、仕事をお願いしたい人が「お願いしたい仕事の内容」を記入すると該当のチャネル(#社内クラウドファンディング)に流れます!

スクリーンショット 2020-04-02 10.50.18

一方で、少し工数が空いているなー、なにか自分で手伝いできることはないかな?という人もワークフローにて自ら発信が可能です!
(ワークフローの文言がベジータ風です…)

ちなみに今回のnote執筆も、社内クラウドファンディングで発案者@yooya1939が上記要項にて募集しており、私が手を上げた次第です…!

▼実際の投稿がこちら

画像6

本日のダイジェスト③:ハッピーアワー

はっぴーあわー

今までの3日間Slack上で振り返りをしていたのですが、「もっとわいわい振り返りしたい!!」、「みんなで今日の仕事を労いたい!!」という意見から今日は夕方メンバーがゆるく集合!
タイトルの通り、飲み始めているメンバーも!

18時〜Zoomを使って振り返りを実施しました!
今日はまた質問を変えて、下記3点に関してメンバーに質問してみました!

・今日リモートワークを良くするためにやったこと
・ぶっちゃけた懺悔
・会社から3万円、リモートワーク改善のためのお金が支給されたら何に投資しますか?


■今日リモートワークを良くするためにやったこと

・ハッピーアワーを開催した
・スタンディングで仕事をした
・Discordに初挑戦した
・社内クラウドファンディングを立ち上げた
・オンライン取材に挑戦した
・日報を細かく書いた
・日報へのリアクションを多めにした
・お昼ごはんを健康な食事にした(出前減らす)
・Togglで時間管理を徹底した
・服装を整えて仕事をした(シャツとジャケット着用)
・仕事の合間に、ヨガや筋トレをした

■ぶっちゃけた懺悔

・昼寝をした
・ご飯を作っていたら1時間20分もたっていた
・やるはずの業務がノータッチ
・業務後疲れて、20分くらい何もしない時間があった
・電気がとまってしまった…
・ガチで言えない

最後の2つはなんだかやばめですね…笑

■会社から3万円、リモートワーク改善のためのお金が支給されたら何に投資しますか?

・ネット回線を契約する
・ディスプレイを買う
・椅子を買う
・パーテーションを買う
・高級な出前をする
・立ったまま仕事ができる机を買う
・パーソナルトレーナーにトレーニングの依頼をする
・良いコーヒーを買う

出てきた全ての振り返り

こちらのTrelloで全ての振り返りを公開しています。明日以降、本日出た振り返りがどのようになるのでしょうか??

最後に
RELATIONSは「ええ会社をつくる」をミッションとし、ホラクラシー組織で運営されている珍しい会社です。

組織については、ぜひこちらのマガジンをご覧ください。

▼運営しているサービスはこちらです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?