見出し画像

【一日一問】世界は『問い』に満ちている

みなさん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

今日は『問いとブログ習慣の面白さ』について書きます。

ブログへの思い込み

正直なところ、私はブログが好きではありませんでした。今でも『すごい好きか?』と問われると『好き!とは思っていない』という感覚です。

日記を書くのは子供の時からしており、文章を書くことについては何も抵抗がないのですが、徒然とした文章、特に自分以外の方の文章を読んでいると『最後まで読み切れない』と思っていました。

生きている景色が違うので当然、ということと、私が『読むならしっかり読みたい』と思いすぎていた、という事が要因と思います笑

まあ、やってみるか。くらいのノリ

そんな私がこのNoteを継続してみようと思った理由は大きく二つです。

一つは『Note』というメモ感覚の形式がとても気楽で、スタートのハードルが低かったこと。

もう一つは『自分の心の景色を誰かと共有したらどうなるのか』という好奇心です。

あ、あとNoteは広告がなくて煩わしくない、というのも大きかった。これは結構大事だと思っています。ノイズなので。

何れにしても幾つかの要因があり、今年は365日継続しようと決めました。

テーマを持ってみる

今回継続している背景に『テーマを決めた』というのがあります。今年は『コーチングにおける設問』に繋がる内容を毎日書くことにしました。個人としても『プロコーチ、という生き方』にシフトチェンジしていく1年、と置いており『設問(問い)の力』を鍛えることにもなる、と思ったのです。

設問は、本当に何でもいいと思っています。想像できる文脈で会話するだけだと、人は同じ思考パターンに陥りがちなので、敢えて全く関係ないことを問いてみる。すると、その人の中にある『価値観』が思いがけない声をあげたりするのです。

世界は問いに満ちていた

ブログももう60日以上続いています。問いをテーマに毎日ブログを書くと、不思議と周りの景色が目に入ってくるのです。

バスの車窓、子供たちの笑い声、泣く子を連れて歩く母親の背中。

そしてそれらの景色が私に言うのです。

『この景色から、どんな問いが浮かぶか』と。

このブログはコーチとしてもとても学び深い習慣になっているのかもしれません。世界は問いに満ちていて、私たちは何からでも感じ、自分を深めることができるのです。

今日の設問

あなたが人生において大切にしたいものは何ですか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?