見出し画像

恋も人生も難しい、と教えてくれる今週の8曲

私:あれ?鶴子ちゃんじゃん、久しぶりー。

鶴:おおー、元気してたー?

私:元気元気、カラ元気!

鶴:相変わらず頭が軽くて楽そうでいいなぁ。

私:うっせぇわ。
そっちはどうなの?

鶴:いやーイロイロあるよねー。
ちょっとあんたヒマでしょ、一杯つきあってよ。

私:えぇ〜…今日は早く帰って冷凍庫の霜取りしないと…

鶴:ウソつけ!
いいから行くよ、旧交を温めようじゃないの。

30分後ーーー

鶴:だがらぁ、ぜっがぐできたガレシなのに最近すれ違いばっかりでぇ〜、課長のおっさんだってアダシにばっか無茶ブリしてぇ〜、貯金はずぇんずぇんできないしぃ〜、おまけに最近白髪が出てきちゃってぇ〜。

私:やっぱ速攻で酔っ払った…コイツと飲むといつもこれだよ。
しかしなんで相手が酔うと自分は酔えないんだろうね。

鶴:おい!聞いてんのか!

私:わかったわかった、みんな恋愛も仕事もたいへんだよね。
マスター、いい曲聴かせておとなしくさせるからリクエストお願いしまーす。


♪ "In The Middle Of The Game" by Betty Wright & The Roots

In the middle of the game, don't change the play
You know you were sweet to catch him
To keep him, keep it that way
In the middle of the game, don't change the play
You know you were good to the last drop
Don't stop, keep it that way

ゲームの途中でプレイを変えないで
彼を上手く捕まえたんだから
そのままにしていて
ゲームの途中でプレイを変えちゃだめ
上手くいってるのはわかってるよね
最後までやめないで

Tony Castillo, Angelo Morris & Betty Wright

マイアミ・ソウルの女王の晩年の名曲、バックを務めたThe Rootsもグッド・ヴァイヴレーション!


♪ "Girls Just Wanna Have Some" by Chromatics

My mother says, "When you gonna live your life right?"
Oh, mama dear, we're not the fortunate ones

いつになったらマトモにできるの?って母さんは言うけど
ねえママ、ウチらそんなに上手いこといかないよ

Cyndi Lauper, Robert Hazard

80年代のガールズ・アンセムをチル・ポップにカヴァー。
浮遊感と無表情さが新しいムードを醸しててとってもいいです。


♪ "Swim" by Devon Ross

I didn’t know how to swim but jumped in anyway

Well it’s a lonely little life when you’re controlled by another

泳ぎ方も知らずにただ飛び込んだよ

だって他人に牛耳られるなんて寂しくてつまんない人生でしょ

Devon Ross

父親はLenny KravitzさんのギタリストだったCraig Rossさんだって。
ポスト・パンクやオルタナをクールに解釈していて印象的。


♪ "Fast Car" by Tracy Chapman

And I, I had a feeling that I belonged
I, I had a feeling I could be someone, be someone, be someone

思ったの 私も自分の場所があるんだって
心から思ったの 私も生まれ変われるんだって

Tracy L. Chapman

女性としての希望や諦念や閉塞感をリアルに歌った、まるでAlice Walkerさんの小説を読むように胸がギュッとなる名曲。


♪ "Gimme All Your Love" by Alabama Shakes

So, tell me what you wanna do
You say the world it doesn't fit with you
Why don't you talk to me for just a little while?

で、どうしたいの?
あんた自分と周りが合わないっていうけど、
ちょっとお話ししてみない?

Brittany Howard, Heath Fogg, Steven Johnson & Zac Cockrell

ディストーション・ギターとBrittany Howardさんの魂の叫びがビシビシ刺さる。
サビを一緒に叫ぶとスッキリするかも。


♪ "Help Me" by Joni Mitchell

Both of us flirting around
Flirting and flirting
Hurting too

ふたりしてイチャイチャしよう
ずっとイチャイチャしてて
傷つけあってしまう

Joni Mitchell

モテ男(Glenn Freyさん?)にどうしようもなく恋してしまった自身の心情を赤裸々に吐露してて、ご本人には悪いけどカワイイ女性ですね。


♪ "Love Is A Losing Game" by Amy Winehouse

Love is a losing game
One I wished I never played

こんな負け試合、
手を出さなきゃよかったのに

Amy Winehouse

先月アメリカでその人生を描いた映画が公開されたWinehouseさんの、まるで自らの行く末を歌ったような美しくて哀しいバラード。


♪ "Put Your Records On" by Corinne Bailey Rae

Maybe sometimes we got it wrong, but it's all right
The more things seems to change, the more they stay the same

Girl, put your records on
Tell me your favourite song

ときどき間違っちゃうこともあるけど、ぜんぜん大丈夫
いろんなことが変わってくように見えるけど、案外変わってないよ

ほら、レコードかけてよ
どんな曲が好きなんだっけ?

Corinne Bailey Rae, John Beck & Steve Chrisanthou

初夏の朝にぴったり。
迷いがあるときとか不安なときに優しく後押ししてくれるような、ささやかだけど大きな曲。


酔っ払った友よ、ステキな曲を噛み締めて来週もともに頑張っていこう!

なお、歌詞の意訳は私の貧しい能力に依りますので悪しからずご了承ください。


top image : moshehar, Thank you for letting me borrow your wonderful work.


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?