2024年2月に読了した本の紹介
2024年2月が終わりました。
先月の振り返りが思った以上に反響があったので、味をしめて今月もやってみます。
最近はほぼノータッチになっているXの方でも一応、以下のポストをしました。
今月読了したのは以下の4冊です。
それぞれ簡単に書評を書いてみます。
学びとは何か
私が敬愛してやまない今井むつみ先生の本。
認知科学の観点から「学び」の意味を探る内容です。
特に興味深いのは「生きた知識」という概念。
知識というのは独立したものではなく、システムを構築する一部でなければならないと。
言い換えれば、自分の思い込みである「スキーマ」を壊して再構築する手順がなければならない。
例を上げると、
小学一年生のほぼ100%が、小さな発泡スチロールのかけらに対して「重さがない」と答えるらしいです。
でもそれを秤に載せれば、当然重さがあることが分かります。
ここで「重さがあるんだなあ」で終わらせずに、「じゃあ、この塩の粒にも重さがあるのかもしれない」「重さがないものって存在しないのかな?」などと考えること。
この広がり(=スキーマの破壊)を生むことができれば、それは「生きた知識」であると。
今井先生の本にはハズレがないですね。
子どもの学習を軸にしてあるので、子育て世代は一読の価値ありです。
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
2年ぐらい前に読んだ本の、読み直しです。
海外の一流企業が、企業自らお金を出して、幹部の候補者に「芸術」を見に行かせたりしているそうです。
絵画とか、音楽とか。
本書はその理由を探るものですが、結論を言えば、
論理をあらわす「サイエンス」や経験や実績をあらわす「クラフト」よりも、直感をあらわす「アート」こそがこれからは大切という話です。
私みたいな人間はサイエンスに足が生えたような野郎なので、最初は反発したくもなりましたが、読んでいるとぐうの根も出ないです。
アートの重要性を、サイエンス口調で分からさせられる驚愕の書でした。
この本からの学びは、noteの発信活動にも応用できる考え方だなと感じたので、また何かの機会にまとめたいと思います。
山口周さんの本の中でも、ダントツ一位の売上を誇るこの一冊。
折に触れて読み返したい良書です。
働き方2.0vs4.0
以前読んだ 橘玲 さんの書籍がとても良かったので、別の本も読んでみたいと思い。
内容を簡単に言えば、「日本は働き方を1.0から2.0に頑張って変えようとしているけど、海外はいま3.0を4.0に変えようとしている段階だよ」というもの。
第二章の「前近代的な身分制社会・日本」が日本社会のイビツさをトコトン突き詰める内容で、ちょっと読むのが辛かったですね。
でも非正規社員や年功序列、定年といった、日本では当たり前に受け入れられていることが海外だと「差別」として映っていることは意識しておかないといけないですね。
論理展開に飛躍があると思っていたら、橘さんへのインタビューをまとめ直したものなんですね。
そのせいか読みづらさを感じたのはマイナスポイントでした。
経済が好調な今こそ読んでおきたい書籍です。
森林に何が起きているのか
日本の森林伐採の現状と趨勢について知りたくて購入しました。
ただ読み始めてみると海外の森林についての話が多く、また内容も表現もかなり難しかったため、率直に言って読みづらい本でした。
でも何とか読み切ってみると、得られるものが多かったです。
今まで「森林伐採=悪」だと思っていましたが、違いました。
むしろ古い木はどんどん伐採するべきなのだと。
樹木が高齢化すると、二酸化炭素の吸収力が落ちてしまう。
だからそういった木は一度伐採して、新たに植え直した方が良い。
何なら本書には「森林を守ろうとして手付かずにしている田舎の樹木より、人間の手が加わっている都会の樹木の方が環境に優しい」とまで書いてあって、私はそんな馬鹿な・・・という気持ちに。
むちゃくちゃ勉強になりました。
まとめ
2024年2月に読了した本を4冊、紹介してみました。
今月は本業がかなり繁忙期だったため、重めの本は読了できませんでした。でも良書ばかりで、収穫はかなり多かったです。
◆ 現在読み進めている本の一覧も載せておきます。
田坂広志・著『教養を磨く』がとても良い本で、ちょっとずつ読んでいるのですが、そろそろ読了が見えてきました。
いいかげんマイケル・サンデル先生の本も読み進めないと。
3月はこの二冊と、FACTFULNESSまで読めれば上出来ですかね。
あとは新しい本もそろそろ仕入れたいところです。
普段は読書によって得られた知見を交えながら、日記やエッセイを書いています。
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それでは、また。
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