見出し画像

真言宗 大聖寺 (山梨)

山梨県身延町の大聖寺(だいしょうじ)さんに、素敵な『不動明王』さまがいらっしゃるとのこと↓

さっそく夏真っ盛りの灼熱のなか向かいますと

三守皇山(さんしゅこうざん)と掲げられた山門↓

不動明王さまの石像と本殿↓

ウインクされちゃった。

本殿のうえの緑鬼さんも笑ってらっしゃる。

拝観自由とのことでお邪魔させていただきます。

寺紋は『三階菱(さんがいびし)』に『王』の文字。源義光さんからの小笠原氏の系譜でしょうか。

護摩木や御守りが並んでいるなかで

ふと上を見あげてびっくり!

立派な龍神さまがいらっしゃる。格好良い。

そしてお目当ての不動明王さまはまさかのお休み。のうまく さんまんだ ばさら だん せんだ まかろしやだ そわたや うんたらたかんまん。

お庭には元気よく睡蓮が咲き誇り

なんて美しい!とっても仏教!

真言宗の開祖『空海 (弘法大師)』さまにもお会いしました。

庫裡(くり)にて御朱印がいただけるとのことで向かいますと

ジョンとヨーコやボブ・マーリーさんたちが見守るなか、ご住職さんが快く書いてくださいました。

書きたての墨汁の香りが嬉しい『大聖寺』さんの御朱印です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?