見出し画像

調子に乗っちゃって♪

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの

by Mr.Children 「名もなき詩」

名もなき詩 - Wikipedia


1996年発売なんですって。



時代が変わっても、今でも好きな詩だ。


20年以上経って、年齢を重ねてもずっと共感できる歌詞ってすごいなぁ。


歌って、リズムに乗って歌詞がストレートに入ってくるから音頭のリズムも含めて元気やパワーをもらえる。


歌を聴いている時って、唯一「調子に乗りまくっていい時」っすね。



一部、特に好きな歌詞を抜粋してみました。


・・・

あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしている

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で

もがいているなら

僕だってそうなんだ


どれほど分かり合える同志でも

孤独な夜はやってくるんだよ

Oh darling このわだかまり

きっと消せはしないだろう

・・


愛はきっと奪うでも与えるでもなくて

気が付けはそこにあるもの

街の風に吹かれて唄いながら

妙なプライドは捨ててしまえばいい

そこからはじまるさ

・・


絶望、失望

何をくすぶってんだ

愛、自由、希望、夢(勇気)

足元をごらんよきっと転がっているさ

・・


だけど

あるがままの心で生きようと願うから

人はまた傷ついていく

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で

もがいているなら誰だってそう

僕だってそうなんだ

・・



さぁ、好きな音楽聴いて「調子に乗って」がんばろーーーーーーーーーーー。

但し、他人に対して調子に乗ったらあかんよねーーーーーーーーーーーーーーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?