生活習慣について



こんにちは! kodaiです!

今回は、生活習慣について、書いていきたいと思います。



【全体像】

パート①.(最近の)生活習慣について思うこと

パート②.(生活全般で、)よりよい生活習慣にするには

※シンプルな構成で書いていきます。



【内容】

パート①(最近の)生活習慣について思うこと


最近は、コロナによる自粛ムードが漂うこともあり、どこかに出かけたり、人と会うことが全くない状況です。

その為、平日の仕事終わりには、すぐ帰宅し、翌日に備えるといった日々を過ごしております。

(内心、仕事終わりはカフェに行って勉強したいところです。。。)

休日も平日と同様、外出はほとんどせず、お店の店員さんなどを除き、誰とも会ってない状況です。

そのような毎日が続いていた為、何か創意工夫をしていかないと、時間だけが過ぎ、何も残らなくなってしまうのでは、という思いが強くなりました。


そこで、最近始めたことがあります。

それは、スポーツジムに通い、運動することです。


もともと、小さい頃から、スポーツ(運動)が好きで、運動による

生活の質の向上は、実証済みでした。


【具体的なトレーニング内容】

①腹筋⇒15回×2セット

②胸筋⇒15回×2セット

③ランニングマシン⇒時速5キロ(ジョギングくらいのペース)で、約20分



上記3つを基本的に、行っております。

あくまで、

継続させることを目標としている為、内容はやや軽めとなっております。

(徐々に、トレーニングの強度を上げていく予定です。)


頻度⇒週4日で通う!

(理想としては、週5日もしくは、6日の頻度で通いたいところですが、

まずは週4日から始めたいと思います。)


※意識していること⇒週に、合計2時間以上の有酸素運動をすること

これは、私の好きな作家である、樺沢紫苑さんの著書『学びを結果に変える アウトプット大全』という本の中で、


1週間に2時間以上の有酸素運動をすることで、

脳のあらゆる機能が向上する(≒頭が良くなる)

という趣旨の記載があったからです。


実際にアウトプットしてこそ(運動してこそ)、

始めて意味を成すと考えている為、まずは実践してみます。



次のパートに移ります。

パート②.(生活全般で)よりよい生活習慣にするには


普段生活する中で、もっとこうした方が良いな、と思うことを書いていきます。


【睡眠の質の向上について】

普段の睡眠に関して、(よく眠れた)と思う日と、そうでない日の差がかなり大きいと実感しております。


【質の高い睡眠がとれてない原因(考察)】

①寝る2時間前になっても、スマホをいじっていること

②寝る2時間前になっても、運動していること

(もしくは、外出していること)

③電気をつけたまま寝ていること

※③は、特に疲れている日、よく起こりがちで、いわゆる"寝落ち"です。


言うまでもなく、上記3点の内、どれか一つでも当てはまった翌日は、

1日中頭がふらふらしていて、仕事は上手くいかないし、

プライベートも充実しません。

その為、細心の注意を払う必要があると思っております。


 

【改善策】

・毎日、遅くても23時30分には寝るようにして、その2時間前の21時30分には、スマホを見ない(機内モードにする)、運動は控える

・寝る1時間前には、消灯する

(代わりに、自分で購入した、目に優しい室内照明を点ける)

☆すぐに寝れるよう、この時間帯には余計なことは考えない。




今回は、以上です!

私の体験を基に書いておりますので、

少しでも参考になりましたら、幸いです!


宜しければ、スキやフォロー、お願い致します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?