見出し画像

Cirrus Wood(サーラスウッド)とは?

こんばんは!どうも、僕です!!

前回の記事に出てきたCirrus Wood(サーラスウッド)って何!?ってなったのでちょいと調べてみました。

Cirrus Wood(サーラスウッド)とは?

Cirrus Woodは、Historyブランドのギターに採用されている独自の木材処理技術です。この技術は、ギターのネックの安定性と強度を向上させるためのもので、特に高品質な音響特性を持つギターを作るために開発されました。

Cirrus Woodのプロセスは、以下のようなステップを含んでいます:

  • 特殊な乾燥技術で木材の内部を均一に乾燥させ、安定性を高める。

  • 木材の強度を向上させるための硬化処理を施す。

  • これらの処理により、ギターのネックが反りにくく、安定した形状を保つ。

タイムレスティンバーやヘリテイジウッドとの比較

タイムレスティンバー(Timeless Timber)やヘリテイジウッド(Heritage Wood)は、いずれもギターのネックやボディに使用される高品質な木材で、特別な歴史や処理方法を持っていますが、その具体的な内容はCirrus Woodとは異なります。

タイムレスティンバー(Timeless Timber)

タイムレスティンバーは、湖底や河川の底から引き上げられた古木(「水没材」)を指します。これらの木材は、何十年から何百年もの間、水中に埋もれていたため、自然に熟成され、非常に安定した材質を持っています。以下がその特徴です:

  • 歴史的背景: 湖底や河川底から引き上げられた古木であり、非常に長い時間をかけて自然に熟成された木材。

  • 音響特性: 長い年月を経て木材が圧縮されており、密度が高く、豊かなトーンを提供する。

  • 安定性: 水中での長期間の保存により、ネックやボディに使われた場合に非常に安定した特性を持つ。

ヘリテイジウッド(Heritage Wood)

ヘリテイジウッドは、歴史的建造物や古い建物から再利用された木材を指します。これらの木材は、長期間使用されてきたため、通常の新材に比べて非常に安定しており、豊かな音響特性を持っています。特徴は以下の通りです:

  • 歴史的背景: 歴史的建造物から取り出された再利用木材で、非常に古くて貴重な材。

  • 音響特性: 長期間の使用で乾燥が進んでおり、優れた共鳴特性と豊かなトーンを持つ。

  • 環境への配慮: 再利用木材のため、環境に優しく、サステナブルな選択肢。

Cirrus Woodの特徴と比較

Cirrus Woodは、タイムレスティンバーやヘリテイジウッドとは異なり、新しい木材を特別な技術で処理して安定性と音響特性を向上させる方法です。以下がその主な違いです:

  • 歴史的背景: Cirrus Woodは新材を使用しており、特定の歴史的背景を持つわけではありません。

  • 処理技術: Cirrus Woodは独自の乾燥および硬化処理を通じて木材を強化します。タイムレスティンバーやヘリテイジウッドは、自然の時間経過による熟成や古材の再利用を特徴としています。

  • 音響特性: Cirrus Woodは、特殊な処理によって均質な音響特性を提供します。タイムレスティンバーやヘリテイジウッドは、長い年月をかけて自然に得られる豊かなトーンと密度が特徴です。

まとめ

  • Cirrus Woodは、新材を特別な技術で処理して、ネックの安定性と音響特性を向上させる技術です。

  • タイムレスティンバーは、湖底や河川底から引き上げられた古木で、自然に熟成された木材を指します。

  • ヘリテイジウッドは、歴史的建造物から再利用された古材で、長期間の使用による安定性と豊かな音響特性を持ちます。

それぞれの木材処理技術や背景には、異なる魅力と特性があります。ギタリストとしては、自分の求める音や演奏性に合った木材を選ぶことが大切ですね!

またしても

AIに調べてもらい書いてもらいましたが、サーラスウッド僕知らなかったです。今はこういう材を使ってるんですね。。。ってホントかな??💦

ヘリテイジウッドも湖や海から引き揚げたものって聞いてたんだけど😓


この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,338件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?