見出し画像

深夜の後悔と独り言

こんばんは!どうも、僕です!!

ずっとデジマート派でしたが、今夜は

https://www.j-guitar.com/

こちらを閲覧して憤死しそうになっています😭

過去の僕

僕はギター系の後悔と言えば
ことごとく機材を売り払ってきたことです。

それらを今持ってたら、少なく見ても400万くらいの価値はあったんじゃないでしょうか。だってまずケンタウルス4台くらいありましたし

TS系もTS808、TS9、TS10のビンテージのがありました。ビッグマフトライアングルもラムズヘッドも持ってました(3rdは勿論です)。RATも初期のもの持ってました。ファズと言えばFUZZ FACEも持ってました、勿論ビンテージの本物です。

ギターで言えばグレッチのカントリー・ジェントルマン(1978)を持ってたし、グレッチだとあとはテネシアン(1963)を持ってました。ついでにフェンダー・ジャパンのオールローズテレ・TL69-98ARを持ってました。Aシリアルでフジゲン製のかっこいいギターだったな。

長い目で見ると、いつかは高くなるかも

上記機材全部売っぱらって目先のカネに目が眩んでしまった僕は本当に愚かだなと思います。

とりあえず思うのはその時代の名機と言われてるものはいつか必ずプレミアが付く、ということです。

かつてのケンタウルスのような感じのことが、今はJan Rayに起きています。いやこれ元々高いでしょって思うかもしれませんが、ケンタも当時3万ちょい~くらいでしたよ。

ただKLONとVEMURAMが違うのは、KLONは当時ケンタだけに注力してたのに対して、VEMURAMは色々な種類をリリースしていることですかね。全機種プレ値になるかどうかはちょっとわかりませんが、とりあえず僕がそこそこのお金があったらなにはともあれJan Ray買います!!

あとついでに言うと、ケンタのクローン(コピー)の中で最もオリジナルに近い(というか実際に元々OEMでケンタ作ってた)J Rockett Audio Designs(JRAD)のARCHERシリーズも買っておきたいところですね!

個人的な推しペダルとしてAltero Custom Guitars/KAEDE -楓-があります。売れて欲しいような今のままでいて欲しいような。。。とりあえずこれのオリジナルは山口和也さんのYoutube「タメシビキ」で「歪みの旅を終わらせる」と評されたほどのものです。

  そうだ忘れてたけど今の大人気・大定番といえば今西さんところのJACKALがありますね!!これも入手困難で将来的にプレミア付きそうです

いつか消えて失くなるその前に

ちょっと前にOCDなどで有名なFulltoneが廃業しましたがこれは結構ショッキングでした。今は謎の復活を果たしてはいますが。

 名機…いや銘機ならば必ずプレミアが付き、将来のお小遣いになるでしょう。ケンタみたいに3万ちょっとが100万超えるようなこと起こり得るので、持ってる機材は大事にしましょうね、僕。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?