見出し画像

続・どノーマルでギターを弾きたくない

はい、続きです。

パーツも何がいいのか(どこの製品がいいのか)

知ってる人はちゃんと知ってるとは思いますが

知らない人は知っておいたほうが良いと思います。

パーツ

ピックアップセレクタですがストラトタイプなどはフェンダーUSAでも純正で使われるこの2社(CRL・OAK)を載せ替えてしまいましょう!

ポットに関してはもう普通に手に入るものでいいのはCTSしかないのでは。秋葉原では前は国産のゴトーが買えましたが今は売っていません。Aカーブ・Bカーブは用途に応じて。250kはシングルコイル、500kはハムバッカーに適していると言われています。

ペグはゴトーのロック式にしてしまいましょう。思想信条的にフロイドローズじゃなきゃだめな人には僕は何も言いません。

フリーダムカスタムギターリサーチ シンクロナイズドトレモロ

ブリッジは普通のビンテージタイプでいいのなら上記リンクのフリーダムのはどうですか?(Amazonで見つからないのでサウンドハウスのリンクにしました)これはどうもゴトーのOEMのようです。

グラフテックは友人しのちゃんが激オススメのものです。ブリッジのサドルもグラフテックがいいとのこと。向井秀徳さんもテレキャスのサドルをグラフテックに替えていたと思いました。

ジャックはスウイッチクラフトのもの一択ですね。

配線・コンデンサ等

これらはやっぱりビンテージのものが精神衛生上いいですよね、音が変わらなくても。
このあたりは沼です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?