見出し画像

なぜグレフを選んだのか~前編~

グレフの人事・採用担当の中川です!

今回のテーマは、新卒(以下、UnderDog)へのインタビュー記事第二弾!
"なぜグレフを選んだのか"です!

様々な企業がある中、グレフを選んで入社してくれたUnderDog。
エントリーから内定承諾に至るまでのエピソードや想いなど、
グレフに興味を持っている方は気になりますよね!

前編では、グレフの選考に進もうと決めた経緯をお届けします♪



Q1.就職活動において、みていた業界や職種、また大事にしていた軸は何ですか?

佐藤:
私は、人材業界やコンサル業界をみていました。
就職活動の軸にしていたのは、自分のキャリアに主導権を持てるかどうかです。
会社判断のキャリアではなく、自立したキャリアを歩めるかを重要視していました。
また、社長の人柄も気にしてみていましたね。

福島:
自分が大事にしていた軸は、挑戦できるかどうかやりたい仕事があるかどうかです。
自分は人と関わる仕事がやりたいと思っていました。
特に、自分が介在することで企業と人をつなぎ、人に関する課題を解決できる仕事や、誰かの貴重な人生に自分が関与することで、その人の支えになる仕事がしたいと考えていました。

山田:
私は、直接人の人生に関わる仕事がしたいと思って人材業界をみていました。
就活中盤、他の業界をみた時期もありましたが、
企業の理念やビジョンにそこまで共感できなかったんです。人材業界の理念やビジョンは、"ヒト"にフォーカスしているのが魅力的でした!
大事にしていた軸はいくつかあって、
一つは成長できる環境があるかどうかです。自分の出来る事に限界を作りたくなくて、手を挙げたら何でも挑戦できる、そんな環境がいいなと思っていました。
二つ目は社長や社員の人柄です。入社してから業務を教えてもらったり、一緒に働く仲間になるので、色々教えてもらいたいと感じるか、仕事に対する考え方や価値観が合いそうか、なども気にしてみていました。
また、私は営業職で就職活動をしていたのですが、完全個人主義のギスギスした雰囲気は嫌だなぁって思っていて。商談を受注した時にはみんなで盛り上がったり、営業の"チーム"として同じ方向を向いて頑張っていけるような、そういう企業の営業スタイルや雰囲気もポイントにしていました。


Q2.グレフにエントリーしたきっかけは何ですか?

福島:
自分はスカウト媒体でオファーしてもらったのがきっかけです!
その時は聞いたことがない企業名だったので、ホームページや募集要項を見て、この企業で働くのは面白そうだな!って思ってオファーを承諾しました!
人材業界に興味があったので、一度話を聞いてみたいなと思ったのを覚えています。

佐藤:
私もスカウト媒体がきっかけでした!
就職活動が行き詰まっていた時にオファーをもらったのですが、代表とカジュアル面談ができることに魅力を感じ、代表という立場から自分はどう見えるのだろうかと気になったので承諾しました。
あとは、口コミサイトの社員のコメントを覗いたときに、社風や雰囲気がとても良いと率直に感じました。

山田:
私は、企業と1on1で直接話せる逆スカウト型の就活イベントでグレフに出会いました。
その時、役員や社員の方と話したのですが、自分の話を真剣に聞いてくれたことがとても印象的でした。自分の価値観や仕事に対する考えなどを深掘りしてもらい、より自己分析が深まったのを覚えています!
その上でグレフの会社説明を聞いて、面白そうだなと思って選考に進みました!


さいごに

UnderDogの「なぜグレフを選んだのか」前編はここまでです!

今回は、就職活動の軸やグレフにエントリーするきっかけについてお話してもらいました!

後編では、内定承諾に至るまでの想いや、
"なぜグレフなのか"をお届けする予定です!
次回も楽しみにしていてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「すてき!」「いいね!」「楽しみ!」と感じてもらえたら 
「スキ」「フォロー」をいただけると嬉しいです!!

また、 グレフへ入社したいかもと興味を持っていただいた学生さんや転職活動中の方がいましたら、
 是非一度ご連絡いただけると幸いです!

まずはカジュアル面談で、お互いを知り合えたらと思います(^^)

応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?