見出し画像

GREEN SPOON 2020年の振り返り

7月に始まったこのnoteも、今年の更新はこれが最後。

そこで、3月のローンチからGREEN SPOONの2020年を振り返ってみたいと思います。

3月 GREEN SPOON正式ローンチ

「たのしい食のセルフケア文化を創る」をミッションに、GREEN SPOONはこの世に生まれました。

お届けするのは、ひとりひとりのカラダに合わせた野菜やフルーツを瞬間冷凍してお届けするスムージー。自分の手で作る、新しいカタチのスムージーがどう皆さんに受け止められるのかドキドキしていました。

GREEN SPOONが生まれるまでのストーリーは代表の田邊のnoteでどうぞ!

5月 メディア掲載多数&全国配送対応

「今夜くらべてみました」などテレビ番組やメディアで取り上げていただいたり、SNSでたくさんの方が投稿してくださったことにより、5月ごろから一気にGREEN SPOONを知ってもらえるようになりました。

そして、それまで一部の地域は未対応だったところを全国配送が可能に。

緊急事態宣言中の自粛期間ということもあり、おうち時間の楽しみとしてGREEN SPOONをよりたくさんのお客様にお届けできるようになりました。

6月 お客様インタビュー50人に実施

リリースから約3ヶ月たった6月には、GREEN SPOONを利用されているお客様の方50人の方とそれぞれオンラインミーティングでインタビューを実施しました。

これは特に発表していることではないのですが、GREEN SPOONとしてとても大切な経験だったのであえて1年の振り返りに入れています。

オンラインのみで販売している私たちにとっては、直接お客様とお話するはじめての機会となったこのお客様インタビュー。
そこでわかったのは、GREEN SPOONは当初予想していたこととは違うことわかりました。

・深いUXの人が性別や年代がさまざまだった
・ママだけでなく独身の男性や女性、お仕事もさまざま
・値段は決して安くないが、1食になる満足感が嬉しい
・野菜を簡単に摂れることに価値を感じている
・続けたいが冷凍庫のスペースがいっぱいになってしまうのが懸念

など、その後のプロダクトづくりに活きる声をたくさんいただきました。

7月 夏季限定スムージー発売スタート

夏だけの旬のフルーツや野菜を使った夏季限定のスムージーをはじめて7月から約1ヶ月おきにリリース。

第1弾の「PinkWave」は予想を上回るご注文をいただき、即完売に。8月販売の「Pair Pear」からは急遽生産数を増やすほどでした。

8月 怒涛のポップアップストア出店、パウチリリースなど

8月はまさに仕込んでいたものが一気にリリースされた月でした。

まずは、新宿伊勢丹にて初のポップアップストアをオープン。

管理栄養士さんにお客さんにあった食材を相談できる「THE FROZEN CLINIC」を開業しました。

インスタでGREEN SPOONをなんとなく知っていた方や、売り場ではじめてGREEN SPOONを知った方とも直接コミュニケーションを取ることができ、学びの多い機会となりました。


そしてもう一つ、リリース当初から開発していた念願のパウチタイプをリリースしたのも8月です!

お客様インタビューでいただいた「パウチは冷凍庫がすぐいっぱいになってしまう」というお客様の声にお答えし、カップのワクワク感と作りやすさをそのままに試行錯誤しながら開発していたものでした。

他にも、継続してくださるお客様へのプレゼントや割引特典といった「続けやすさ」を重視したプランをつくったり

メンバーもどんどん増えたのでオフィスも引っ越したりととにかく濃い毎日でした。

画像1

(写真は引っ越したての新オフィスです。今では伊勢丹ポップアップで使ったディスプレイを置いたり、製品のカップを並べたりとだいぶにぎやかになりました!)

9月 noteフードフェス 、資金調達

9/2〜5で開催する「note CREATOR FESTIVAL」を、自宅でより楽しむためのオンラインマーケット「noteフードフェス」にnoteさんのお声がけで参加させていただきました。

パーソナルフードがアイデンティティである私たちは、限定セットなどの販売ではなく、診断コンテンツをご紹介させていただくことになり、noteユーザーの皆さんに受け入れてもらえるか不安だったのですが、結果としてたくさんの反響をいただきました。

また、総額1.8億円の資金調達のリリースも9月に発表。発売開始直後の4月と比較し7月の売上高は約3倍を超えるなど、会社としてもブランドとしても大きな成長を感じました。

11月 パーソナルスープリリース

そして、今年11月にはスムージーに続いた第2のプロダクト「パーソナルスープ」を発売!

レンジで5分あたためるだけで野菜がゴロゴロ入ったスープを楽しむことができる、冬のGREEN SPOON。

おうちで食べてもテンションがあがるような味わいを目指して、試食に試食を重ね作り上げた自信作です。

スムージー同様、スープも今の形になるまでにいろんな物語があったのでぜひこちらのnoteも読んでみてくださいね!

12月 日本サブスクリプションビジネス大賞2020」受賞

12月9日に発表された日本サブスクリプションビジネス大賞2020」ではシルバー賞(準グランプリ)をいただきました!

『お得』『お悩み解決』『便利』の3要素を持ち、「誰かの役に立ちたい」という想いをもったサービスがノミネート基準ということで、GREEN SPOONのブランドの想いを汲んでいただけたのが嬉しかったです。



こうして振り返ってみると、本当に盛りだくさんな1年でした。
来年もいろいろと仕込んでいますので、これからも私たちのプロダクトが皆さんの「自分を好きでい続けられる人生」に繋がりますように。

2021年もGREEN SPOONをよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?