2泊3日、父と娘の2人旅。これって、もしかして最後なの...?!

画像1 リフレッシュ休暇なる、勤めている会社の4日間の休暇制度を利用して。3月の最終週に。4月から中学2年になる娘と2人で、2泊3日のクルマ旅に出かけました。
画像2 仕事で会社を休めない奥さんからは「娘と父親の2人旅なんて、きっと今後ないから貴重なんじゃない?」という後押しもあって。
画像3 旅先は、大阪。韓国アイドルにハマっている娘の「大阪のコリアンタウンに行きたい!」を尊重して。加えて、移動手段はクルマなのだから、大阪に行って帰るだけではもったいない。帰路、どこかに寄りつつのルートを考えよう、と。「伊勢神宮に行ったことないなぁ」と思い立って。1泊目は大阪、2泊目は鳥羽で、というルートを取ることに。
画像4 1日目は、早朝に自宅を出発。名古屋付近でちょっとした渋滞に遭い、大阪に着いたのは13:00過ぎ。
画像5 コリアンタウンで腹ごしらえしてから。あとは娘の欲望のママ、縦横無尽に、ひたすらに、父親は付いて歩き回るだけ。。
画像6
画像7
画像8
画像9 2日目。ホテル近くのモーニングから、
画像10 これまで走った(通った)ことのない道をあえて選びながら、お昼過ぎに伊勢神宮へ。
画像11
画像12 伊勢うどんを食して、
画像13 日本人の「心のふるさと」「総氏神」へ。
画像14
画像15
画像16
画像17 2日目の宿は、以前取材でお世話になった経営者がオーナーを務める鳥羽の旅館へ。「いつか泊まってみたいな」と思っていた宿だったので、今回の旅で利用させていただくことに。
画像18 夕食は、宿近くの居酒屋で。海老フライと松坂豚、美味かった ...!
画像19 最終日、3日目。宿で朝食をいただいて、
画像20 クルマを積んだフェリーで、鳥羽から渥美半島へ。
画像21 かれこれ30年くらい前。50ccのスクーターで日本一周したときは、逆の航路、渥美半島から鳥羽に渡った記憶を、うっすら思い出しながら。
画像22 菜の花ガーデンに寄って、
画像23 近くのカフェで昼食を挟んでから、
画像24 のんびり、帰路へーー3日間の旅が終わりました。
画像25 13歳の娘との2人旅。奥さんの言うとおり、この先もうないのかなぁ、と。自分の娘に限らず、普通に考えれば、誘ったところで嫌がられる年頃になっていくんだろうなぁ、と。娘と過ごした今回の貴重な時間に反して、寂しくも、複雑な気持ちが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?