見出し画像

ルンダン 世界一美味しい料理NO1 #レシピ7


ども!モコモコさんです。
CNNが発表した2017年の世界で美味しい料理のナンバー1になったインドネシア料理ルンダン
みなさんは、食べたことありますか?

これ、まじで美味しいです。ほんとに、信じられないくらい美味しい!
でも、すっごいヘビーなので、次の日、ずっとお腹いっぱいでした。
改善したい点はたくさんあるものの、レシピを紹介しちゃいますっ

★ルンダンの材料

米油・・・大2
牛バラ塊
・・・600g(一口大にカット)

ルンダンの素
 エシャロット・・・6個(みじん切り、玉ねぎ代用可)
 ニンニク・・・1個(みじん切り)
 ショウガ・・・1欠片大(みじん切り)
 唐辛子・・・2本(みじん切り)
 ターメリックパウダー・・・大3
 クミンパウダー・・・大1/2
 クミンシード・・・大1/2
 コリアンダーパウダー・・・大1/2
 パプリカパウダー・・・大1/2
 五香粉・・・小1/4(シナモンで代用可)
 ・・・大1
 コショウ・・・大1/2
 
ココナッツミルク・・・1缶400g
ピーナッツバター・・・大1
砂糖・・・小1
フレッシュレモングラス・・・2本(半分にカットして切り込み入れる)
タマリンドペースト・・・大1(省略可)
ライムリーフ・・・4枚
ココナッツフレーク・・・大2(お好みで!)

★作り方

①鍋に米油を入れてから牛肉を入れて軽く炒めます。

ルンダンの素、エシャロット~コショウまで全部入れます。
焦げないように混ぜてね!

③全体に火が通ったら、ココナッツミルク、ピーナッツバター、砂糖、レモングラス、タマリンドペースト、ライムリーフを入れて、沸騰したら弱火にして蓋をして煮込みます
※3時間くらいじっくりコトコト。

④水分が減ってきたら、水を足して調整しつつ、牛肉が崩れるまで煮込みます。

ココナッツフレークを追加して、蓋をしない状態で30分煮込んだら、完成です。


★レシピができるまで

ルンダンは食べたことはあったけど、作ったのは初めてでした。
海外のレシピを参考に少し簡素化して作りました!
結構、本格的な味に近づいたんじゃないかと思っていますが、
ルンダンの素もフードプロセッサーや
圧力鍋があれば、時短になったなぁって思ってます。
ピーナッツバターを使いましたが、カシューナッツを入れてもOKです。
むしろ、海外のサイトはカシューナッツが多かったので、
フープロで細かくして入れればOK

食べた感想として、スープが少ない!
もっとシチューみたいな感じで食べたかったのに、
結構、角煮みたいに肉を食べる感じに仕上がったので、
(海外のサイトは、わりと汁なしの画が多い。)
次回は、スープが多めのビーフシチューみたいなルンダンに挑戦したいな。

時間はかかるけれど、作る価値がある料理だなって思いました。
みなさんも、挑戦してみてください~!



#モコモコさんレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?