見出し画像

腰、股関節の痛みが辛かった夏


体が固まって、まさにこんな感じ

今年になって、一番痛みが辛いのが夏だった!

☑朝起きて、体が固まっている
☑ベッドから床に脚を付けた時、足の裏に痛みを感じる
☑確実に脚がむくんでいる~夕方は膝から下が別人
☑お尻が冷たい
☑股関節まわりが固い

とにかく朝起きた時の、体の痛みが酷くて、ベッドの上でまずはストレッチなどしながら起きてから、シャワーで体をあたためる。
この流れを行わないと「ギクっ」となるのでは?
と不安で仕方なかった。


「何で、こんなに体が固くて、痛みがあるのだろう?」



そう言えば、今年は梅雨明けが早く、酷暑の夏だったので、

冷房の中で生活する時間が長かった気がする



元々、冷房が苦手。でも、熱中症の不安から、いつもより長く冷房をつけている感じ。そして、行く先々でも冷房。

冷房の冷えと、冬の冷えって質が違う


私にとっては冷房の独特の冷えが大敵で

所謂「体の表面は熱くても、体の芯は冷えている」感じ

しばらく、痛みの調子が良くて、ロキソニンの量も減っていたのに、また毎朝飲むようになってしまった。自己嫌悪だ。
その旨、リハビリのPTさんに報告したところ
「薬を我慢し、痛みを庇って変な歩き方をしたら逆効果だから」とアドバイスをもらい、気持ち的には少し楽になった。

色々考えて、続けている薬とサプリ

☑痛みを軽減させる
ロキソニン
☑筋肉をつくるために
Lーカルニチン

朝はロキソニン、L-カルニチン
昼食後、MSMと5-LOX inhibitors

ランチをした後は、食事から影響を受けやすい「痛み」を軽減するサプリ。
肉類、乳製品に含まれるオメガ6脂肪酸は、炎症を誘発しやすい油。
その働きをブロックする役割をするのが、

5-LOX inhibitorsサプリ


MSM

は天然のイオウ化合物。炎症を鎮めたり、肌や関節をつくるために必要な成分。

これから秋は、気圧の変化で痛みが酷くなる不安が。
これはある程度、予測できるので、その前に、神経ブロック注射で対処。
痛みと付き合う毎日が、嫌になることがあるけれど

「痛みに勝つのではなく、痛みの念をできるだけ取り払う」

ことを目標に、今年の後半戦は痛みと付き合ってみようと思う。