見出し画像

デイサービス・デイケアの送迎、課題。介護施設現場の経験より

おはようございます

今日は
娘の大学受験の送迎で
早起きしました

Saekoです。

今日は
送迎について
Yahooニュース読んで
思い出したので
語っておこうと思います

読んだのは↓の記事

私が管理職してた
法人はデイケアも運営してましたので
送迎には
悩まされました。

狭い道で
軽自動車しか
入れないお宅

門柱や花壇に
車がこすってしまうことも
あり

また女性が多い職場で
ハイエースを乗りたがらないこともあり

送迎には苦労しました。

事故も気をつけるよう
ヒヤリハットなどの検討の会議を
開いて職員さんと意見交換
した記憶があります。


送迎を外注にと
検討しましたが
費用が当時は高く
見送りました。


送迎の課題として
私の介護保険施設での
経験談をご紹介します。

※他の事業所に当てはまるかどうか
 責任もてません。

・ドライバー応募に
 高齢の方が多い。ドライバー不足。
 ドライバーのみの職種
 の方にどこまで介護を教えるか。
・狭い道を通らなければならず
 送迎ルートを組むのに苦労する。
・ハイエースに乗れる職員が少ない。
・安全運転が意外と難しい。
・運転以外に利用者に気をつける必要が
 あり、普通ドライバーも
 慣れないと難しい。
・送迎ルートが日によって違うことも。
・ドライバーに介護経験がないことも
 あり、介護対応が難しいことも

他にも
思い出したら
またどこかで書きます。

介護サービスを持続可能な
サービスにするために
色々検討して
試行錯誤していかなければ
職員さんが減る一方です。

小手先な方法論では
介護現場が
良くならないと思うのですが…

策なしで混乱し、
その度に
嫌な想いをした
職員の方が辞めてしまう現場からの
声を

管理職、辞めてから

伺うことも多くなりました。

私は
持続可能な介護、障がい福祉経営
運営管理のサポートを
続けていこうと思います。

ご利用者さんの権利擁護のためにも
7名の成年後見人も続けます。

── ─・───・───・────・─

自己紹介


Instagram①

介護施設元管理職が福祉・介護・障がい福祉経営・運営の専門知識わかりやすく発信!7名障がい者、成年後見人。福祉現場にサッと使える運営動画・PDF販売予定。ムリな職場から成長できる職場へ&誰もが自分らしく暮らせる社会に。

・観葉植物
・野鳥
・海
・家庭菜園
・釣り
・子育て
・家族の介護に役立つ情報

令和6年4月から認知症基礎研修義務化


介護福祉士になりたい方へ


初めての野菜作り
スイカ🍉できました!


X(旧Twitter)




Threads
福祉の話や
日々のこと、つぶやいてます。



私のビジョン
○誰もが自分らしく暮らせる
 社会を目指します。

○誰もが
 持続可能な介護・障がい福祉経営
 できる社会を目指します。

○尊重と感謝で溢れる社会にしたい



私のミッション

○自分も心豊かになり
人・社会も心豊かに、
元気にする人財を育てたい

○ 持続可能な介護・障がい福祉事業の
運営全体像の共有

○お子さんの発達障がいや
グレーゾーンのお子さんが
早期療育につながるようにしたい!

○障がいや引きこもりの方も
得意を伸ばしてお仕事や
生活ができるようにしたい!

○尊重と感謝が組織成功の秘訣
を伝え、組織を成功に導きたい

○これからやっていきたいこと

・子どもたちの
 将来持続可能な社会に
・子どもたちの夢が
 実現できるようにしたい
・おとなしい子も
 自己主張できるように
 なるといいな

・農業


Facebook 約400人

(友達申請の時、メッセージいただけると嬉しいです♡)

Saeko Amano


インスタ②
~植物インスタです。
(フォロワーさん1050人です



風景・野鳥インスタ③



釣りインスタ④



成年後見人 
現在7名受任中
ドタバタと奮闘中




サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!