見出し画像

鉄は熱いうちに打て

▼何かと準備・予測する性格

こういう何か新しいことを始めようとする時、いつも先読みをして準備しないと気が済まない性格。常にリスクを考えて、失敗のないように万全な状態にならないとなかなか始められない。

同じ性格の人なら分かると思いますが、大体準備の過程で、

  • 綺麗にまとめようとし過ぎて納得がいかずに結局アクションまで移せない

  • なるべく効率よく進めたくて、頭だけで思考し手が止まる

  • そんなこんなしているうちに集中が切れて、ご飯食べたらもう忘れてる

こんな感じに、始める前に終わるパターンがほとんど。もう何百回、何千回とこんなことを繰り返してきた気がする。決して盛っている数字ではないと思う笑

▼いまこのアクションこそが、意味のある行動

この文章も綺麗にまとまっている訳ではないし、せっかく新しくnoteを始めるんだから、もっと最初に書きたい記事もあった。

  • 自己紹介(自分の生い立ち)

  • 今の心境

  • どんなnoteにしていきたいか

まずは自己紹介から書いた方が良いという文献を何かで見た。他の人の記事を読んでもみんな書き方が上手いし、イラストなども交えてて分かりやすい。自分もそんな「綺麗なnote」を作り上げたい。

ただ、こんな思考ではいつまでも前に進まない。まとまってなくてもいい、効率が悪くてもいい、失敗したっていい。
まずは前に進めること。今この記事を書いて投稿することこそが、大きな第一歩になる。そんな気がする。

▼自分が思っている以上に熱はすぐ冷めるから

一日経ったらとか、そんな悠長なもんじゃない。1時間とか、何か別のことを始めた途端、そのやる気やモチベーションは一気に冷める。自分だけが極端なのかもしれないが、人間は大体みんな怠け者だと思う。

だから、鉄は熱いうちに、すぐに行動に移す。そこで一つ積み上げたら、忘れないうちに次のアクション計画を立てて、短いスパンでまた行動に移す。こうやって熱を絶やさず積み重ねて、いずれの習慣になるまで繰り返す。

そんな感じで、とりあえずテーマもこだわらず、思うままにまずは投稿していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?