見出し画像

12/2(金)Finally Aoi Birthday(生誕祭)参戦レポ

Happy Birthday Aoi!!


どうも、灰色です。

昨日の柏DOMeでの復活祭に続き、本日はいよいよAoi様の生誕祭


会場はMeg様、Juri様の生誕に続く3回目にして自分もすっかりお馴染みになりました青山RizMさんです。こちらはアクセスもいいし、周りに飲食店やカフェが充実してて時間調整が効くのがありがたいんですよね〜。中もきれいだし。

そしてラジナリーで発表された通り、今日は新曲Rock’nRool ShooterのLIVE初披露も!

期待のあまり振り付けを脳内で勝手に妄想していましたが、どんなものが飛び出してくるのか、とても楽しみです。しかも、Juri様からの匂わせ(?)によると、まだまだ謎な要素もあるようで……

近隣のカフェに来たのですが、会社の集まりに使ってる人々が大勢いるからかやたら混んでて困ります。それでもなんとか席は確保できましたが……。ロッケン聴きながら軽く作業したりします。

いい感じの時間になったので作業終えて、牛すじラーメンなるものを食べてから会場へ。気がついたら半チャーハンと餃子をつけていましたが、ビール飲まなかっただけマシだと思ってください。ライブハウスついた瞬間に生飲みましたが……

Juri様生誕で先日訪れたばかりの会場ですが、今日は白バルーンを中心にかわいらしい飾り付け!打ちっぱなしの壁は装飾で印象がガラッと変わりますね。生誕委員の皆様、今回もお見事です。キンブレを白にセットして、普段とは違い右側に行かせていただきました。そして開演!

(Now LIVE Buchiagaring……)


はい、というわけで物販解散!とにかく色々あったのですが、セトリは公式さんからいただいてしまいましょう。

昨日も思ったのですが、決別イミテーションは静止ポージングからの歌い出しが美しく雰囲気があって、そこから一気にエンジンをかけるので、一曲目にピッタリですね。イナズマでも最初だったそうですし、納得です。今やJuri様の「行くぞォォ!」がない通常音源にむしろ違和感があるくらい。クラップゥ!!!

そしてBelievingで派手に歌ってあったまった3曲目、早くも来ました新曲ロッケン初LIVEパフォーマンス。トリ前くらいかな?と思ったのですが、なかなかすごい構成です。いざ!


……歌い出しのRinka様が超カッコよかったのと、腕を絡める振り付けがいきなりsexyでした。あとはなんか銃っぽいポーズのサビと、みんなでラララって歌った気がするのですが、なんかMeg様💙がTina様🌻に顎クイ🫴みたいなのをやっていた気がして、あまりのインパクトに本気でその前後の記憶がありません。ヤッホー!した気はします。

とかどうしようもないことを書いてたら、公式様がツイートを上げてくださいました。ありがてえ……ありがてえよ……


メンバーのTwitterでも期待値上がりまくりだったのですが、その期待をさらに超えて最高に楽しい&新しい角度で攻めまくりな振りが満載の曲でした。ここからしばらくはLIVEセトリ採用率が激高のボーナス期間になるはずなので、ちゃんと覚えてまともに日本語を書けるようになるまでLIVEに通いましょう。

少なくともプロデューサーご本人の降臨される12/20仙台Rensaまでには、感謝の気持ちも込めて完璧に仕上げておかないと。……書いてて思いましたが、それにプラスして感エロさんとASHさんの曲も覚えないとですね。脳がヤバい。

さて、ここでAoi様の準備も兼ねてMCタイム。「みんながいて完成する曲」というのは本当に素敵な表現だし、その通りだなーと思いました。どんどん対バンフロアをぶち上げていきたいですね。それにしても、この短期間かつ自宅療養期間もあった中で、生誕祭までに完全に仕上げて披露されたのはお見事という他ありません。本当にプロフェッショナルそのものです。

年末年始はイベントが詰まってることもあり、どんどん前倒しで新曲の作業もされてるみたいですし……どこかでメンバーの皆さんが冬休みを少しでも取れますように。

と、ここでAoi様とお姉さんの今井なぎささんが登場!最近Tiktokでバズって大人気になったらしい(ラヴィット!情報)PUFFYの「愛のしるし」をほのぼの懐かしんでいると、続いて豆柴の大群の「りスタート」。曲自体は知らなかったのですが、お二人の笑顔のパフォーマンスにこっちも楽しい気分でいっぱいになりました。

その後はメンバー全員が大変バブいby Meg様かわいらしい襟つきで再登場して、BiSH「GiANT KiLLERS」。これがTwitterの匂わせ?動画の正体だったんですね。自分は例によって知らない曲だったのですが、フロアの皆様が爆湧きされてて楽しかったです。何よりTina様のメガネ👓の殺傷力がクソヤバ致死量すぎたのでそればっかり見てました。チェキタイムで詳しく説明してくれたので調べてみます。

その後はケーキ&プレゼント&MCタイム。「楽」と「ちょいエモ」が今年のテーマだったそうなのですが、「ちょいエモ」ってリクエストからちゃんと誕生日ケーキ作れるのすごくないか……?とか変なポイントに感動してました。

MCはアドリブだったそうなのですが、一言一言に飾らない素直な気持ちがこもっていて、「たくさん愛をもらってきたから、それを返していきたい」という言葉は、すごくアイドルらしい素敵なメッセージだと感じました。

さらに、絶対やめないしこのメンバーで武道館行くぞ!と力強く宣言されたときには、ちょいエモどころか激烈エモすぎて、ちょっと泣きそうになってしまいました。

なお、前後しますが「23歳になったし最年少のクソガキも卒業しようかな」という話題になったとき、Juri様から「マインド最年少は?それなら合ってるし」とそれはそれでどうなのかという提案がなされたのですが、まともに考える間もなく一番端の方から「マインドって何?」という耳を疑う言葉が聞こえてきてもうダメでした。

その後必死に半年だけ歳上なことをアピールされていましたが、Juri様のツッコミでバッサリ切られてましたね。でも自分はオフショ動画とかで垣間見られる最年少組2人が絡んだときの手がつけられない超わちゃわちゃ感が大好きです!!

さて、セトリは後半戦!「誰だよこれ考えたの」とメンバーがこぼすくらい、激しい盛り上がり曲の連発。飽くなきヒーローで思いきり手を伸ばし、ディダダンスで案の定壁にぶつかり、Trash Talkでダメ押し、君エールでステージのメンバーからキラッキラの笑顔をもらって、WILD BRAVEで〆。完全燃焼系セトリでした。Juri様生誕祭以来、またはそれ以上に久々のライブなFimilyが多かったこともあり、「これがやりたかったんだよ!」とフロアからも聞こえてきていた気がします。あっという間に駆け抜けた、間違いなく「楽」しい生誕祭でした全く「楽(らく)」はできませんでしたが。

終演後の特典会では、Aoi様に直接お誕生日おめでとうございます!も伝えられましたし、他のメンバーとは12/20までに振り付け覚えないと!というお話もできて楽しゅうございました。先ほどの通り公式Twitterでも見られますが、Juri様Meg様の振り付けはつくづく天才だと感じます。

また、ロッケンで特に要を担われているRinka様には「1番2番両方ともパートの動きと歌すごい激しくない?」とお話を切り出したのですが、そこから「そういや3/26の生バンドワンマンって1時間×2本だよね……?」となり、2人して「3月までにスタミナ付けよう!」という謎の結論になりました。でもよく考えたらあちらは既に超人レベルの体力はあるので、少なくとも私の方が痩せた上で全曲盛り上がれる体力と筋力とマスク越しでもBLAZEを震えさせるくらいWow Wowできる声量を身につけないといけません。油断したらあっという間に来るぞ3月!高地トレーニングでもするか!?

それから、Tina様にも改めて黒縁の細メガネ超似合ってる!と伝えられましたが、家だとメガネなんだ〜みたいな話から近眼トークになり、こないだ酔ってメガネを破壊したときの話をしてしまい、また最推しの前で生き恥を重ねました。もうどうにでもしてくれ

そんなこんなで生誕祭特有のあったかい高揚感に包まれているうち、あっという間に終了時間に。楽しい楽しい生誕祭でした!

さて、ここまで長々と書いてきて思ったのは、Aoi様に限らず、Finallyという超ハイレベル&ハイスピードなグループで過ごす一年は、誰にとっても毎日本当にハードであっという間なんだろうな、ということです。別のところと簡単に比べることはできないけれど、とにかく超濃密で、ときには大変過酷な日々を乗り越えているのは、新参者の私から見ても間違いないと思います。

けれど、だからこそ一回一回のLIVE、一曲一曲のパフォーマンスをすごく大切にされているんだろうし、Fimilyとの交流にも、新規の方を惹きつけるのにも毎回全力を尽くしているんだろうな、ということを、今回の生誕祭でまた改めて強く感じました。

さすがに気が早いようですが、きっと来年の生誕祭ではもっともっと進化して飛躍しているメンバーをお祝いできるんだろうなと思うと、本当に今からワクワクするばかりです。

改めてAoi様、お誕生日本当におめでとうございます!!

Aoi様とFinallyの次の一年が、さらに素晴らしいものになりますように!!!


〜〜〜ここから懺悔〜〜〜
・生誕ロンTの〆切を完全に勘違いしており、素で買い忘れました。ごめんなさい。デザインすごいかわいかった……

・せめて白い要素を入れようと家の中をひっくり返して白いバンダナを額に巻いていったのですが、結果いにしえのオタクスタイルが無事に生まれました。

・Fimilyの皆様からは「何のコンセプトかと思った」「焼き鳥屋のオヤジにしか見えない」「酔っ払いさん二次会ここじゃないですよ」「芸の幅が広すぎる」などのありがたいお言葉をいただきました。Meg様も本当にありがとうございます。貴女以外には一切触れられることすらありませんでした。

・空いてるからここどうぞ!と先輩に壁際譲っていただいたのですが、結局狭いところで無理やり踊ってるだけだったし、ロープくぐってセンター入れてもらったりと、多大なるご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。もう絶対に撮影スペースには立ち入りません。何より万が一ライブハウスの壁を傷つけたら最悪ですので。それでなくてもTrash Talkで後頭部を、君エールで腕をぶつけそうなので。


最後に、今年も早いものでもう師走に入りました。まずは12/20仙台を目標に、参戦できるところではノンストップでバキバキに盛り上げていきたいと思います!

Are you ready?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?