見出し画像

1/7(土)Finally下北沢&鶯谷参戦レポ

今年の運勢:極大超弩級大吉
画面の中だけの夢だと思っていた最推しの巫女服を見て即死。
2023年の幸運終わり。


こんにちは、灰色です。note初め&LIVEレポ初めということで、本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日はFinallyの2023年一発目LIVEでございます!12/30から一週間と少しありましたので、ようやく年を明けられる!という気分ですね。

しかも午後〜夕方にかけての2本立てでして、一発目は下北沢です。個人的にはアクセスに難ありなんですが、エスニック系の美味しそうな店がたくさんあるんですよね〜。と言いつつ、今日はあんまり胃が元気じゃない&訳あって作業のために時間が全然なかったため、カフェでハムトーストとヨーグルトを食べるだけに留めたのですが。

アイドル現場初心者の自分の勉強のためにも、出番前から対バンの出演グループは極力見たい派なのですが、本日は会場着いたのがFinallyの出番前の転換(調整)タイムと本当にギリギリでした。間に合ってよかった……

とりあえず、先にまた対バン相手さんのメモを、間に合ったところ(2組)についての備忘だけ。

・TheWORLD
真っ白ひらひらレースふわふわな衣装なのでお姫様系なのかな?と勝手に思っていたのですが、予想以上にコンセプチュアル。ドリンク取りに行ってて見られなかったのですが、バッハの小フーガはLIVEの定番イントロなのでしょうか、それとも楽曲の入り?

何はともあれ、楽曲もピアノが目立つクラシック色を前面に出したものが多く、歌詞も含めてとても世界観を忠実に歌われているグループだと感じました。歌詞もなかなかアイドル楽曲では、というかポップスでは耳にしない単語ばかりで面白かったです。

・RED-i
めちゃくちゃ人気なのはずっと知っていたのですが、実は本日がLIVEは初めてでした。楽曲とかメンバーさんとかのあれこれは全く存じ上げませんが、予想以上にパワーが溢れていて、特に全員が一定以上の声量がある&伸びやかな歌唱ができるというのはすごい武器だなーと感じました。これはフロアが大いに湧くのも納得です。

はい、では第一部セトリ!

新年一発目だし、今年の決意表明的な感じでFinally(曲の方)が最初だったりするかな〜?とか勝手に予想してたんですが、そんなことは微塵も関係なく、TTスタートで物理的に一番ハードなセトリでした。そりゃ20分だもの、そうなるわな。

下北沢シャングリラは初めての会場だったのですが、横に広い&ステージが高い&客席側も奥に段差があるので見やすい!年始の土曜ということもあってか、フロアの人数がキャパよりだいぶ余裕あり、快適にマナーを守って声を出しつつ暴れ回ることができました。前方VIPエリアではなかったのですが、その分かえってステージ上のメンバー全員を見渡せたのもよかったです。

Finallyはとにかく歌ってないメンバーの動きも個性的かつ激しいので、どこを見ても楽しい……とは常々言っているのですが、引きで全体のフォーメーションを見ると一際カッコいいです。特にロッケンは「抱きしめあえれば」を筆頭に見逃せない動きが多い!!ペアでの振りは本当に毎回複数カメラで録画見返したいくらいです。なおMeg様はTina🌻様があまりに汗だくだと振りのたびに笑ってしまうと言ってました。

あとWINNERSのダンプラをずっと見ていたら、サビ前のところの振り付けを勝手に「五寸釘ダンス」と名付けてしまい、それが今も頭から離れません。シリアスな歌詞なのに本当にごめんなさい。

ちなみに、特典会のみ参加との告知があったAoi様ですが、なんか普通に後ろの物販テーブルっぽいところにいらっしゃいましたので、歌パートではステージの反対側に白サイリウムと声援が飛ぶという大変素敵な光景が見られました。経過も順調ということで、本当に何よりです!!

あとは……もういいですかね?

久しぶりのLIVE楽しいーーー!!!!声出して飛び跳ねるの気持ちいいーー!!!!以上!

第二部もあるからね、仕方ないね。

と言いつつ、先に第一部の特典会です。新年初、あけましておめでとうのチェキチャンス。

人類80億分の1の美貌

YOU DIED

エルデンリング出て一年近く経つのに最近こればっかりだな

反則。

和服、いわゆる巫女さん?ですかね。これ、年賀状撮影専用のだと思ってて、Twitterでも綺麗だなーみんな似合うなーと思って保存連打しつつも、こんなにも素敵なのに実際に見る機会がないなんて……とか思ってたんですよね。まさか特典会で出てくるとは。読めなかった このリハクの目をもってしても!!

やりましたよ。当然。

新年の挨拶もそこそこに、30日のリナリア衣装に続き新年一発目からAoi様含めて和服全員周回。時間切れ食らったメンバーは二部に持ち越しで。

とにかく加速しまくったので、話した内容自体は覚えてないです……というわけでもありませんでした、意外と。今思い出してみたらヤバいのもありました。

Aoi様と、新年一発目でお会いできてよかったーー!と喜びながら今年の初チェキを撮ったのですが、片手ずつ頭に添えたのでウサギポーズかと思ったら「あ、今年兎年か!なんかニワトリのトサカみたいでウケると思ってやってた!」だそうです。……いや、嘘でしょ?酉年って別にありますよ?

あとは、うちの父が左足を骨折したときに、唯一母がリハビリに付き添えなかった日に雨が降っていたため、病院の前の階段で転んで右足も追加で折ったことがあるから、回復しつつあるときこそ気をつけてね、という話をしました。新年から縁起が悪すぎました、ごめんなさい。

続いてのMeg様は、開幕「あけおめ!なあ……灰色くんが5人家族で一番静かってやつウケたんやけど、さすがに嘘やろ?」俺の家族の話は本当にどうでもいいんですよ!

※本当です。下の妹(Tina様&Aoi様とタメ)は俺の5倍うるさいし、中の妹(Juri様&Rinka様とタメ)がそれにツッコむしで俺の居場所はありません。

あとはキリがないんで終わり!!

さて、移動して2本目……なのですが、下北沢の物販終わりが15:00、鶯谷のキネマ倶楽部開場が15:50というなかなかのスピードスケジュール!っていうか鶯谷駅最速で着いても開場済み!寄り道をする間も一切なく、デビルバットゴーストで駆け抜けながら移動し、なんとかかんとか開演一組目前に間に合いました。というわけで、これまた短いですが対バン相手さん……というか出演グループさんのメモを。

・いちぜん
とりあえず、いつもは6人なのに3人でLIVEやる度胸がスゴすぎます。それを応援するファンの方々も含めて、いい魂を見せてもらいました。今日お休みのメンバーさんの生誕祭が明日あるらしいのですが、無事に開催されることを遠くから祈っております。あと、後述する同行者の片方がハマりそうみたいです。

・FEAM
開幕の
ダンスを見て一目で分かるくらい、全員体幹がすごい。腹筋がすごい。生半可な鍛え方ではないのが伝わってきます。楽曲は最初の二つがとっても平成感耳馴染みがよく、キャッチーでした。なんだろう、語彙力皆無な表現をすると、令和の大人版SPEEDのような。あと、衣装がロングスカートのメンバーさんがおられるのも衝撃でしたね。すっげー動きづらそうなのに踊る踊る。

衣装は白一色でも、ベタなアイドル像とは全く違うスポーティ&セクシー系ですね。あとはフロアの湧き方がかなり独特だった気がします。濃いなー。

・C;ON
本日の主催様。ハロウィンのキラーチューンでお見かけして以来、ずーーっとちゃんと見たいと思いつつも機を逃してばかりだったのですが、ようやく念願叶って観られました!

定期公演ということで、ホームなのだとは思うのですが‥‥とにかくキネマ倶楽部が似合いすぎる。こちらのライブハウス自体、かつてはキャバレーだったそうで、ショーの演出としてのトータルの仕上がりが本当に別次元。時代を超えたカッコ良さというか、令和のボーカル&バンドガールズ×レトロステージという組み合わせの妙により、完全に彼女たちの時間だけで一つの作品として仕上がっていました。

第二部参加の自分でもこれだけのことを感じられたので、公演にかけるシーオンさんの並々ならぬこだわりが伝わってきます。のり弁を別にすれば、Tina様の「ディナーショー」という表現もピッタリ……というか、自分も全く同じ気分で酔いしれていました。

もちろん演出だけでなく、タイプの違うボーカルお二人のパワフルからメロディック、はたまた大人っぽいセクシーさまでを表現する歌唱力。誰もが心地よくノらずにはいられないスウィング。そして、それらのベースになりつつも、要所要所で抜群の存在感を発揮するピアノ……と、ファンの方からしたら当たり前のことの羅列なのでしょうが、極めてハイレベルにまとまったパフォーマンスに、大変な衝撃を受けました。

そうした地力の高さの上で、楽曲ごとに切なさから沸かせまで多彩なカラーリングがなされ、ときに妖艶さまでを漂わせたステージには、シャーマンシップ・極上のエンターテイメントという言葉が相応しいものでした!

でもって、お待たせしました!!Finally本日2本目です!!

New:ERA=New year!なるほど!!

とかナメたこと言ってたら即振り落とされそうな、あえて新曲WINNERSを切り、シーオンさんへのバトンを限界まで熱くすることにこだわったセトリですね。「踊り初め」って何?とか言ってすみませんでした。君エール初めできてとっても嬉しかったです。

Juri様の美しい歌い出しと、生ならではの勇ましい掛け声から始まるLIVE版・決別イミテーションも結構な数観てきましたが、ロッケンやWINNERSがある日に混じるといよいよリーダー様の歌唱量がヤバい気がします。それでいてダンスは全くブレずに激しいのだから、そのスタミナの凄まじさはやはり驚異的です。

ちなみに本日は二部からご招待が二人おりまして。そのうち一人目、アイドルと無縁の人生を歩んできた先輩からは「『君エール』とか、初見でも振りを真似して乗れる曲が多くて楽しかった」「ロックンロールシューター?が一番盛り上がったし好きになった」というコメントをもらいました。新鮮な感想はやっぱりうめえなあー!!先輩、今度スマホ繋いでカラオケでもロッケンしましょうね。

また、もう一人はかつて某県を中心に数年間アイドル現場を渡り歩いた古強者。熱気があってよかった、と言っていましたが、次回はお前もディダ人形にしてやろうか?(©️聖飢魔II)

そんな感じで、新年最初のLIVE2連はやっぱり一瞬にて終了。グループとしてもすごく幸先のいいスタートを切られたことと思いますし、何より自分にとっても最高の幕開けでした。

続く主催シーオンさんの圧巻のパフォーマンスによってこの日のLIVEは大盛況のまま幕を下ろし、特典会へ。「2本目は同じ衣装じゃない」というコメントを1本目下北沢で聞いていたため、先程慌ててチェキダッシュしたのですが、まさかの巫女さん再登場。でも2本目がFinallyのLIVE初めの人も多いし、嬉しいサプライズでしたよね。

しかし、よく見るとスカートの色が赤と黒の交換になったり、丈が変わっています。おかしいな。

「同じ衣装ではないが、普段の衣装とも言っていない」ってこと!?叙述トリックかよ!!(使い方を間違っています)

いやー、見事にやられました。ただ、さすがに30日のリナリア衣装のときに続いて今日のシャングリラマッハ周回で、財布は赤字も赤字赤壁の戦いの曹操くらいボロボロなので、袴(スカート)変わったバージョンを撮るために再度全員周回は無理でした。

最推し🌻様だけは毎回通ってるので「変わってる!スカート黒い!」ってトークできたのですが、後で見たらワイドチェキでもないんで別にバージョン違い分かりませんでした。冷静にソロ写メ2回撮っとくべきだった…………ハシャぎすぎました。

あとは列に並んでる間じゅう、最高のステージの連続でハイになったFimilyというかJurimaniの方々から、「我慢ばっかりの人生なんてつまんねーぜ?」「一緒に浮気しようよぉ〜(ハチマキ越しの眼光)」とマドハンドばりにそこかしこの沼に引きずりこまれそうになって面白かったです。

とはいえ、このエネルギーで推し事しつつ(現時点でこのnoteも6000字に迫っています)、さらに他にもハマったら気力も金も本気でもたないので、鉄の心で3/26まではFinally一筋で行きます!!あ、でもバンドは別です!!

それから、この日もう一つ楽しみにしていたこととして、年賀状をメンバー全員&Finally6人版(と、一部のみAB両方)注文しておりまして、物販での直接受け取りにしておりました。

結果。

M様・R様・🌻様……無事にゲット。ゆっくり噛みしめながら読ませていただきます。

H様……「ごめん〜!忘れちゃった!」「一月は今のとこ全通予定なんでいつでも大丈夫です!!」

J様……「ごめんね、家に忘れちゃって!」「大丈夫ですよ!それとこちらが皆様全員宛の年賀状です!先手取れるとは思ってませんでした!」※これを用意してたので下北沢がギリギリでした。

A様……忘れたこと自体を忘れていたため、トークのときの話題にすらならない。

本当に個性が出ますね!!!


本当はもっともっと色々お話ししたかったのですが、時間も迫っていたため本日はこんな感じでお時間に。それでも一通りのご挨拶と共にお伝えしたいことは全周&年賀状で伝えられたので、目標はクリアーです。

なお、連れのうち古強者の方はHaruna様スマイルによって眠っていたドルオタの血を呼び覚まされつつあり、強くてニューゲームしそうだとか言ってました。来いよベネット!貯金なんて捨ててかかって来い!!

その後は上野まで感想戦をしながら散歩しつつ、最後はマイホームのカドクラの奥座席にて、ハムカツや煮込み豆腐で打ち上げ兼ミニ新年会。ここでもずーーっとFinallyの話してました。好きな人(知人友人先輩後輩)と好きな人(アイドル)の話ができるの、幸せだなー……

先輩からも「お前があれほど言うだけあって、ステージ上のTinaさんは確かにマジでカッコいい」とのお言葉が。そうでしょうそうでしょう。俺の推しはオーラありすぎで超カッコいいんですよ。ステージ上では。

総じて、2本とも出演者のカラーが鮮烈かつパフォーマンスも抜群、フロアも湧き、Finallyの LIVE初めとしてだけでなく大変充実した一日となりました。両イベントの主催様にも最大限の感謝を!!

というわけで、本日のレポートはここまでです。23年も駆け抜けていきましょう!


速報。

1月活動予定カレンダー。

#ラジナリー 、毎週木曜21:30-22:30でレギュラー化するってよ。

燃え上がれ、俺の実況魂(コスモ)!!

みんな、木曜21:30はTwitterスペースを要チェックだ!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?