見出し画像

結婚したアラフォー男子が奥さんを惚れさせるまで①

どうも海野です。私事ですが婚約しました。入籍は5月5日(ゴーゴーの日)予定です。

昨年の夏に海に行くまでにシックスパックにすると37回目のチャレンジ(37歳なので)をして薄っすらと割れてソコから見事なリバウンドを果たした現在。。。

再度7月に海に行くまでに「体脂肪率を15%」にせよとのお達しが奥様からあったので単純な私は痩せる事にしました。しかし前回の本気モードからのリバウンドで私の心の声は『今回もダメだって!』と私の事を揶揄してきます。これはマインドセットからだと思ったので世に数あるダイエット法に目を向けるのではなく、『何故痩せるのか?』の目的を深堀刷る事から始めます。

『ダイエット法は数あれど、痩せる人は一握り』

この現実に自分が向き合う必要があると思いこうして筆を走らせてます。全国の痩せようと思っている人と共に考えたいのは『痩せた後の話』です。

『デブ」や『メタボ』より『標準体型』や『筋肉質』と言われない方が良いというのは100人に聞いたら99人は『YES』と答える質問です。しかしそんな100人中99人が良いと言う様なありきたりな理由では人は動きません(モチロン私は動きません)

ではどうしたら良いのか?

痩せるには目的(理由が必要)

当たり前過ぎて誰も考えないかもですが『痩せたらどうなるのか?』に関して徹底的に考えます。その際に大事なのは自分が何にモチベートされるか知る事です。私の場合は性格上どんなに正しくても、人が良いと言おうが自分で決断した事でないとテコでも動きません(こんな面倒くさいこんな私にいつも周りの皆様ありがとうございます)

なので、自分にとっての動く原動力(平たく言えば頑張る理由)を決めるのが大事です。例えばどんな原動力があるでしょうか?

・ご褒美

結構これはシンプルで成し遂げたら何かが得られるというモノです。
なので常にご褒美を意識出来た方が良いです。カウントダウンや常にご褒美のイメージが付くものを毎日見続けるのが大事です。
出来ればご褒美はリバウンドしない事が良いですね。物欲の場合は痩せた体型に関する何かだとやる気が出そうでね。

・理想のイメージ

コレが出来る人は個人的にはメンタルが強い人(アスリートタイプ)で鍛える事自体や鍛える過程に価値を見出せる方々だと思っています。
この方々は鍛えた後の自分の理想のボディのイメージが原動力なので写真などイメージが付くものを携帯の待ち受けや家の常に目に付くところに置いておくと良いですね。

・モテたい

コレは最古にして最強ではないかと私は思います。人は誰しもモテたいものです。ただし私は不特定多数よりも唯一人の人にモテれば良いです。言い換えればそれが動く原動力です。結婚してもモテたいですし惚れて欲しいです。モノゴトは誰が言うかがとても大事だと思っていますが、最愛の人に言われると響きますね。

なので、今一度本気モードで痩せると共にここで宣言して自分を追い込みます。

散々引っ張りましたが結論、頑張る理由は何でも良いんです。

自分の行動が誘発される理由なら良いも高尚も低俗もありません。

成果が出る、今回であれば痩せる理由であれば誰が何て言おうと良いんです。なので私は愛してやまない奥さんに惚れて欲しいので痩せます。

是非とも今痩せようと思っている人が『何故瘦せるのか?』に向き合い。共に夏までに痩せられれば嬉しいです。

さぁ、果たして私は痩せるのか?
痩せようと思う全ての人と夏に笑える様に、同じくダイエットをしている途中の人達の頑張るイメージになる様にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?