見出し画像

禅ブレンドシアバター、ヨガと坐禅のオンラインイベント

2021年6月から2か月に一回開催してきた「禅ブレンドシアバター、ヨガと坐禅の会」✨
gran moccoの海外コミュニティ進出のプロジェクトで、出会ったAkikoさんが開発されたもので、実際に使わせていただいて、その香り、そのなめらかさ、その想いに、魅せられました。
そこで出会った仲間たちと禅ブレンドのコミュニティとして、作られ方や使い方をシェアしたいとイベントを立ち上げることにしました。

このイベントを主催する仲間と度々、zoomミーティングをしました。カリフォルニアや岩手・秋田や熊本と旅をしているメンバーとそれぞれの場所からつながるので、時差も考慮して、日程を決めます。
語れば語るほど、メンバーの深い思いを知ることができ、このイベントから、平和で温かなつながりをもって、子どもたちの未来や地球のこれからのことを考えていきたいと思うようになりました。
そのためには、私たち一人一人が自分自身とつながり癒し、その内側から湧き上がってきたものを、周りの大切な人にも広げていこうと考えました。

D_warehouse現地でのご参加と、オンラインでのご参加が可能な、ハイブリッドなイベントです。
全4回のテーマは、こちら。
第一回・・・つながる。禅とは?マインドフルネスとは?
第二回・・・夏の疲れを癒し、秋に向けて心身を整える。
第三回・・・香り。効能やエピソード。
第四回・・・進一歩

それぞれに、季節感や関心ごとにスポットを当てた内容になり、現地でのアフタートークでも盛り上がりました。

全4回、毎回楽しみしてくださった方、参加ができないときも想いを寄せてくださった方、皆さんとつながれたことが私たちにとっても、勇気と愛を感じる本当に幸せなことです。

主催メンバーとこれからもつながっていただければと思っております。
メンバーのご紹介🎵
【佐藤良規】さとうりょうき
曹洞宗藤源寺28世住職 遠洋漁業を含む20種以上の職種を体験、海外30カ国を放浪の後、生まれ育った岩手県一関市にて創建550年の禅寺の住職となる。2011年、東日本大震災時に津波に遭遇、トラックの屋根の上で九死に一生を得る。以来、「本当に生きるとはなにか」という問いに導かれ、仏教そのものをあらためて参究、その体験と気づきを共有する講演と対話を国内外で重ねる。また、「NPO法人はまわらす」「千年藝術の森」「ぼうけん遊び寺」「寺子屋3.0」「禅ヨガ」「グッドモーニング神社」など、寺をハブとした里山・里海づくり、遊び、学び、子育てなど多くのプロジェクトを通して子どもたちに未来をギフトする日々に生きる。

(1) 森の寺小屋/Terakoya3.0 | Facebook

【チャン幸恵】Yukie Chan
”Light Yoga Shanti”主宰 
結婚を機にアメリカのカリフォルニアへ。
一児の母として、ヨギーニとして、共育(教育)とヨガの二足わらじを営む。
”Light Yoga Shanti”という自身のヨガコミュニティでは、ヨガの語源である「つながる」ということを通じて、「地球=私たち、すべての一部である私たち」「生きとし生けるもの全てが幸せでありますように」という願いや想いを発信中。地球のために、未来を担う子ども達のために、自分にできることを日々模索しながら暮らす。
2018年、志を同じくするアメリカ在住の母たち3人と「NPO日本語アフタースクールめだかの学校」を設立。日本語、日本文化、自然の中での遊びを通じて、子ども達と学び合いを深め楽しむ。
https://note.com/shantimoon

【Happier】akiko iijima
禅ブレンドシアバター監修
シリコンバレー在住。2013年よりヘルシーな食を通してより良い暮らしを目指すHappier projectを始動。東京・目黒区でcafe Happierを運営していた経験を活かし、カリフォルニアの新鮮オーガニック野菜と日本古来の食の叡智を組み合わせたヘルシーでシンプルな食や生き方を提案。ベイエリアと日本を繋ぎ、食やくらしに関するイベント・映画上映会などを開催している。
note https://www.instagram.com/happier333/


【田代佳織・井本沙織】
イベントコーディネイター。
熊本発祥のおんぶ紐gran moccoと共に禅ブレンドシアバターをママと赤ちゃんに届けている。
次の世代を生きる赤ちゃんたちの未来のために、私たちにできることをと会場でもある活動拠点D_warehouseを中心に活動しています。


一旦、全4回のクールが終了しましたが、また、今後も、このコミュニティの皆さんと、温かな時間を紡いでいくことができたらと思っています。

まずは、禅ブレンドのひと瓶を使い切った方に向けての、
「空き瓶を使った蜜蠟キャンドルワークショップ」を開催します。
蜜蝋と灯芯草(い草)を使います。

日 時:2022年1月22日(土)10:30~11:30
会 場:D_warehouse(熊本市東区長嶺南2-5-56)にて
参加費:禅ブレンドをお使いの方、1000円(税別)※材料費込み
    一般の方、1500円(税別)※材料費込み

オンラインでのご参加も受け付けます。
オンライン参加の方は、こちらから👇お申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?