佐藤真実

さいたま市南区鹿手袋を中心に、広告グラフィックデザインを飯の種にしながら、イベントなどを企画するシカ(仕掛)け人。コミュニティアーティスト&防災士です。シャッターアートやアクリル画でのアート制作もやってます。

なぜ自殺はいけないことなのか

Facebookの方で「なぜ自殺がいけないことなのか私はわからない」という投稿をしたら、今までと違う反響があった。 でも明確な答えをみんな持ってなくて、私も悩んだ。 「…

雨と晴れのはざま

SNSにすっかり疲れてしまった。 特にコロナで引きこもりになってから、外の世界の情報収集やつながりを求めて、あまり意識していなかったけど、1日でものすごい時間をネッ…

部活動を立ち上げました!【田村淳の大人の小学校-第1期生の日誌-#2】

小学校生活も間も無く1週間。 以前から申請していた防災と防犯の部活動がついに設立! その名も 大人のボウサイボウハン部 です。(そのまんまやんけ〜) ロゴマーク…

ピカピカの1年生になりました【田村淳の大人の小学校-第1期生の日誌-#1】

突然ですが、私、佐藤真実は今週から小学1年生になりました! 芸人のロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが校長を務めるこちらの学校に入学しました。 以下、今回の入学志…

「誰でも良い」の本当のところ

「誰でも参加できます」 「どなたでもご参加ください」 というフレーズ。 私も使ってたけれど、実際のところそうじゃなかったりする。 嘘つきだ。申し訳ない。   ある一定…

広報物の見直ししませんか?

まだまだ新型コロナがどうなるかわかりませんが、暮らしのためにやるべきこと粛々とこなしていかなければなりません。   デザイナーとして、私にできること。 皆さんの今…