見出し画像

田村淳の大人の小学校を退学しました!

2020年7月に入学した田村淳の大人の小学校を今月で自主退学しました!
入学時のnoteはこちら↓

入学してからわずか2ヶ月での退学となったわけですが、まあいくつか理由がありまして、書き留めておきます。

ポプジティブな理由

他に注力をそそぐべきことが見つかった

これに尽きます。
コロナ禍の中で活動がうまくできず、もがき、苦しみ、悩み・・・そんな時に見つけたのが大人の小学校でした。
新しい出会いや刺激を求めて入学を志願し、2300人の中から選ばれた第1期生50名として参加できたことは超ラッキーでした。
今までなんの関わりもない新しいコミュニティに飛び込んだことで気づいたこともあり、その中で「自分はどうあるべきか」「何がしたいのか」を改めて考え直すことができました。

ネガティブな理由

お金と時間を費やすことに価値を見出せなかった

ポジティブな理由がある一方で、学費(月額3300円)や時間の使い方に疑問を持ち始めたのも事実。以下は不安材料。

・当初の学校の趣旨と離れてきた感じ(個人的な理解不足もあり?)
とにかく早く土台作りをして参加者数と運営費を増やし、良い講師をよびたいという考えが色濃く出てきたこと。

・参加者同士や学校内でビジネス展開を期待していたが、その前の問題(様々なことが前に進まない・時間がかかりすぎる)が大きい。解決が難航しそう。ポジティブな楽しい話題を議論できないことが辛い。
わくわくするようなアイデア・企画の話、したかったなー。

・SNS上だけでのコミュニケーションの難しさ(コロナのせいだけどね)
使っているのは日本語なのに、こんなに使い方や感じ方が違うの?って。
勉強になったけど、あまりにも過敏に反応しているのを見ると辛いだけだ。
ユーモアをもった大人でいたいし、そういうコミュニティに私は居たい。


てなわけで、佐藤真実は小学生ではなくなりました!笑


お金も時間も有限であることは間違いないし、自分が目指す方向へ邁進します。


いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!