見出し画像

政治ど素人が衆院選立候補に向けて行ったことを公開!

昨年の衆院選にど素人新人で立候補しました。(大無茶)
国政でしたから、地方選挙などとはまた違うかもしれません。
また、私の場合は、街宣車での発信やタスキや公選ハガキなどは一切やらなかったので、ちょっとまた一般的な候補者とは違うかもしれません。
・・・が!
初めて1から選挙に立候補する方への参考になればと思い、アップしておきます。

あと、これに加えて名刺やのぼり旗の制作もしました。 そこはグラフィックデザイナーの本領発揮です!

独自の駅頭ルールとは、私だけで立たないこと。
必ず男性スタッフが1名以上いる状態で行いました。
女性候補者への嫌がらせなどがあると聞いていたからです。結果、やっぱりありました・・・。
なので、特に女性候補者の方は必須かと思います。

ちなみに
超短期間だったので、このリストは私ほぼ一人でやりましたが、かなりの無茶振りです。苦笑
公選法などもあるので、できれば専門家にお願いしましょうね。

あと、ど素人の私がほぼ一人でここまでできたのは、なんとな〜く周りに政治家や活動してる方がいたので、事前にチラ見してたのと、周りの協力と、広告関係・グラフィック関係の仕事をしているので、なんとな〜く始め方・作り方はわかっていたのです。これ奇跡。

制作物でお困りの方はぜひ、ご相談ください^^
グラフィックデザイナーとして、元候補者として、最適なご提案をいたします!

info@granewdesign.com


いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!