見出し画像

沖縄石垣島で新しいことはじめました!

ついにお披露目〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
この度、石垣島最大級の「 石垣島のお土産店いしがきいちば」さんにて、私サトウマナミが描き下ろし、商品化した絵葉書を発売しました✨
現地店頭のみでの限定販売です!!


================
沖縄絵葉書シリーズ
『琉球の神様と慣わし〜八重山地方編〜』
全5種(ミルク神 / オホホ / アンガマ / ダートゥーダー / 浜辺の風景 )
================

画像1

10数年前に新婚旅行で初めて石垣島を訪れて以来、とても気に入って毎年のように遊びに行っていますが、一昨年くらいから「何かもう一歩踏み込んで島と関わりたい」と思うようになり、今年から本腰を入れて題材を探し回っていました。
(そうです、ただ遊びに行ってたわけじゃないのよ・・・😅


調べていくと、観光のキラキラした雰囲気とは一変、明和の大津波や人頭税、戦争マラリアなどの暗い過去があったことを知り、その中でも絶えず受け継がれてきた数々の祭事などに登場する島独自の神様や習慣などを見つけ、観光客の皆さんにも知ってもらえるきっかけになれば良いなと思い、制作しました。
沖縄全地域で有名な神様から八重山地方の一部のみに登場する人気者や民俗芸能などを自分なりに消化して描き起こしており、絵葉書の宛名面の下部には各題材の説明を1行でまとめています。


商品化するにあたり、地元の博物館や図書館や古書店を巡ったり、書籍を取り寄せたり📚
でも本当に諸説がたくさんあるので、凄く難航・・・。
そこで、地元の方に見てもらったり、最終的には地元の学芸員の方を紹介していただき、確認もばっちり!
皆さんの多大な協力があって完成・販売となりました。
本当にありがとうございます!!😭

他に描きたいものやお伝えしたいことが多数あるので、この絵葉書はシリーズ化を予定しています。
また、お店の本文の方にも紹介されていますが、実はこの他の商品も現在準備中💓
めちゃくちゃ大変だけど、楽しんでます!
近い将来、石垣島にも拠点を持ち、自由に行き来できるようになるのが夢です。
その為には売れなきゃーーーーー!!
島にお金を落としたいし、私自身の生活もなんとかしたい。
埼玉の皆さんにも八重山地方の良さをどんどんお伝えし、ぜひ遊びに来てもらいたいです。
その時は良き場所たくさんご案内しますよ~♪
そして、お土産のお買い物はぜひ「いしがきいちば」さんで。
す〜ごい品数で楽しいです♪

ネットショップもありますよ!
(※今回の絵葉書は現地のみの販売です!)


いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!