見出し画像

【YouTube】オペラ《ファウスト》より「この清らかな住まい」(グノー)

文豪ゲーテの名作「ファウスト」をフランス音楽の大家シャルル・グノーが作曲したオペラ《ファウスト》より。

人生を学問に費やした老博士ファウストは、悪魔メフィストとの契約により束の間の若さを取り戻す。メフィストにマルグリートと引き合わされ、その清らかさに心を奪われるファウスト。マルグリートの家を訪れ、彼女に似合った清らかな佇まいに感動し、その溢れる愛情を歌う。

渡邉公威(テノール) 黒木直子(ピアノ)

【渡邉公威YouTubeチャンネルはコチラ】

オペラ《ファウスト》より「この清らかな住まい」(シャルル・グノー)

何という未知の不安がこの身に忍び寄るのか、恋に私の全存在を捉えられているようだ

ああ、マルグリート!私はこうしてあなたの足許に

ああ汚れなく清らかな住まいよ、無垢で尊い魂をここに感じる

何という豊かさがこの慎ましさの中にあるのか!そして何という至福がこの佇まいにあるのか!

ああ自然よ!お前が彼女をあれほどまでに育てあげたのか

子供の彼女がお前の翼のもとに眠り、お前の眼差しのもとに成長したのは、この場所だったのか!
お前の息吹であの魂を包みこみ、愛によって、あの乙女を花開かせたのは、ここだったのか!
天上にいる天使のように!
ここか、そう、ここだったのか!

ああ汚れなく清らかな住まいよ、無垢で尊い魂をここに感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?