見出し画像

私ひとりじゃ無理だけど…#未来のためにできること

わたしは、少し前まで賃貸マンションの設計の仕事をしていた。
どのくらいの建物が建つか、建設費、家賃、銀行の借り入れなどから利回りを計算し提案する。いわゆる土地活用だ。

土地の値段も、建設費用も高止まりしているのだが、家賃はほぼ上がっていないため、利回りは低くなっているが、それでも建てたいというお客さんは途切れない。
お客さんは、地主といわれる土地を持っている人、若しくは古くなった今の建物を壊して家賃収入を得たいという人もいるが、多くは会社経営者で、借金を作って税金対策をしたり、資産を増やす目的である。

仕事はすこぶる楽しかった。1戸住戸が増えるだけで、収支が回るということもある。どうすればその土地により多くの戸数を入れられるかを、法律ギリギリまで入れつくしたプランを考え抜く。

大半のお客さんは、他社にもいくつか声を掛けているのが普通なので、戸数を少しでも多く入れたプランを提案し、且つ、コストを押さえることが重要だ。

週に30~50件は、どれくらいの大きさの建物が建つかの検討をしていた。ただ、実際に間取りまで書くような物件は週1~2件あるかないか。

サクサクと仕事をこなしてく反面、頭の片隅に疑問もあった。
既にマンションが建ち並んでる地域に、更にまた同じようなものを建てる。いわゆる乱立。そうなれば空室も多くなり、いずれ家賃を下げざるを得ない。
また、利回りを回すために、それはそれは狭い狭いワンルームを入れ込み、車が出しにくいであろうギチギチの駐車場を計画する。
全ては利回りを回す為

住む人のことは後回し
オーナーさんが儲かるかどうかを最優先

仕事なのでね・・・

でもね、日本は年間60万人以上も人口が減っているそう。
小さな地方都市が2つぐらい無くなっているってこと・・・?
それなのに、せっせせっせとワンルームばかり計画している私。

総務省HPより

母が去年言っていた
土の中が暑すぎて、じゃがいも植えたけど、種芋が全部腐っちゃった

今年母が言った
じゃがいも植えてもまた腐っちゃうかなぁ

懲りずに、今年もまた植えるらしい
去年より暑いのに

母と父で家庭菜園やってます

家庭菜園をしている母も、どこかの会社の経営者さんも、それぞれ自分の人生を生きているだけ

でも、それぞれの「個」が集まって日本を、世界を、地球を作っている

遅すぎるかもしれないが、考えなきゃいけないんじゃないだろうか。未来に負担が無いように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?