見出し画像

2020年を振り返る。







師走ってほんとに1日1日が過ぎるの早いよね。
そんなこんなで今日で2020年もおしまいです。
皆さんにとって2020年ってどんな年でしたか?
恐らくいろんな方がトピックにあげているだろうけど、
私も私なりに振り返って見たいとおもいます。




私にとって2020年は一言で言い表すと、
「変化」の1年でした。
環境だったり、自分自身の考えや好みだったり
色々変わったなあと思う瞬間が多かったので
今年は変化の1年。
なぜそう思ったのか、備忘録のためにも
書いていきますね。




転職

今年の10月、思いきって転職をしました。
転職活動を始めたのは6月くらい。
業界は特に絞らずこんな状況下でも売上や業績が
左右されない会社にと思いご縁のあった不動産の
会社に就職しました。

そもそも何で転職しようと思ったのかというと、
大きく3つ理由があって
まず1つ目は、仕事を辞めたかったから。
2つ目は自分がいた会社の将来性に危機を感じたから。
最後3つ目は何か資格を取りたいと思ったから。

過去にポストしている記事を見ると分かると思いますが、
しばらくずっと会社をやめたいと思っていました。笑
辞めたかった理由としては業務内容に不満が出てきた事
以前仕事で身体を壊していて、そのときの症状が
また出始めていたから。
またこれらにプラスしてコロナの影響による会社の
業績悪化もあって給与の減額はなかったものの、
明日はどうなるんだろうという不安が
ずっとついて回っていたのも事実で、
かなりストレスだったなぁと。

その時はぼんやりとだったけど、
「このまま今の会社に居続けたら心が死んでしまう」
と思うようになって、自分の誕生日に辞職することを
上司に報告しました。
でも、そこで上司も引き留めずに
「あなたの人生だから」
と快く送り出してくださった事もあり、
今私は健康に働くことが出来ています。
本当に元上司には感謝しかないです。
ありがとうございます!!←

そして今は不動産の会社で働いているのですが、
雇用形態も正社員から契約社員に変わりました。
職種も営業から事務にがらっと変わり気持ち的には
いまめちゃくちゃ楽!!
全く別の業種で、職種も異なるけど前の職場で
培ったスキルが全く役に立たない事もなく、
そんなこともできるの?!と驚かれるくらい。笑
まぁ、前職でだいぶ色んなことに揉まれましたからね...
なんてね。

まだいまの会社に勤めはじめて3ヶ月くらいだけど、
来年の宅建の試験は頑張って受かりたいなあ
なんて思ってます。。
国家資格だから持っておいて損はないからね!
年開けたらぼちぼち勉強始めます。
(たぶんしないとおもうけど)




カメラ

会社退職祝い?ということで国からの給付金を使って
念願のMYカメラを手にいれたのも今年でした!

画像2


なかなかコロナで旅行ができない時期もあったけれど、ちょっとした
散歩の時にも持ち歩いてシャッター切るのが
楽しかったなあ。
お陰で今年は久しぶりに時計焼けとサンダル焼けができました...泣

おもに2020後半だったけど、写真を取りたいがために
友達つれ回して都内のあちこちにも行きました。
それで嬉しかったのが、私の撮った写真を友達が
LINEのアイコンとして使用してくれたこと。

「あんまり自分の笑った顔好きじゃなかったんだけど、
この写真の笑ってる自分はとっても楽しそうで好き!」
といってくれた親友が本当に嬉しそうにしていて、
私もあんたの笑ってる顔大好きだよ!ってなりました。笑

今の主な被写体は風景が多いんだけど、
人と会話しながら表情をとるのも好きだから、
今後は友達や知り合いの人の表情も沢山撮れたらこの一言に尽きるいいなあと願っております。
そのためにはコロナよ、早く終息してくれ!!!
この一言に尽きる!




読書

これは今年というか今月の大きな変化なんだけれども。
活字アレルギーだと思っていた私が、最近になって
本を読むようになりました。
きっかけはハリー・ポッターの映画を全作見直して、
原作も読み直すか、と思ったこと。
賢者の石の原作を読んで私の中のハリー・ポッター
ブームは一旦落ち着いてしまったのだけれど、
そのあと逆に活字欲みたいなのが湧いてしまって
最近本屋さんに行くのが好きになりました。

以前は本読むのって時間かかるし、毎日忙しいのに
そんな暇ないと思っていたけれど、会社の帰り道と
寝る前に読むのが日課になっていて特に寝る前の
読書タイムはヒーリングタイムみたいになっていて、
入眠導入剤のような感じにもなっているので生活リズムが
整うようになってきた気もしなくないです。
たまにキリが良いとこまでと思いつつ、ついつい
読みすぎて寝るのが遅くなってしまうことも
なきにしもあらずですが...。笑

ちなみに今月読んだのはこの5冊。

画像1

ハリー・ポッターとつらいから青春だ以外は
新しく買い足した作品。
ラジオ小説の原作本だったり、書店の注目コーナーに
あったものだったり、ずっとおすすめされてたけど
読んだことがなかったり本だったり。
全部読み終わったあとに、この作品好きだわぁと
思えたので積ん読にならずに済んでよかったなと。笑

正直今まで本読んでる自分ナンセンスじゃんって
思ってたけど、それは全く逆で読んでない方が
ナンセンスだったことに気づきました。
小説でも語彙力は増えるし、エッセイや啓発本でも
自分にない考え方を知ることで知見は広がるし
良いことばっかりじゃんって。
いまタブレットやスマホでも電子文庫とかあるけど、
私はどちらかというと本の紙質というかページを
めくる瞬間が好きだったりするのかも。
たまには指にスワイプする以外の動作もさせなきゃね。笑

今は伊坂幸太郎さんの逆ソクラテスを絶賛読んでる中で、
年内に読みきるのが目標だったけどちょっと
読み終わらないかもしれない...笑
まあ、その時はその時だ!





さて、ざっと駆け足で今年を振り返ってみましたが
結構内容が長くなっていてびっくり!!笑

今年は自分にとって変化したことが多かったけれど、
すべてが自分にとってプラスになっている気がして
個人的にはよい選択や行動ができていたのかなと。
(もちろん反省すべき事も少なからずありますが...)

今年は行動が制限される事も多かったけれど、
制限された中でもフルに考えて行動して楽しんだ
自分がいるので、これは私の大勝利なんじゃないかと
思います!!笑

まだまだコロナで安心できない生活は続きそうですが、
そんなときでも心は健康に常に楽しめる環境を来年も
自分でクリエイティブしていきたいものですね。

それでは皆さん、よいお年を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?