見出し画像

スマホを持っただけなのに

私のiPhoneは、週1回、使用時間がレポートされるようになっている。
それを見たからといって、行動を変化させようとは思っていないが、1週間前と比べて増えていると、多少なりとも罪悪感を覚える。

私は移動中、頻繁にスマホを見る方ではなく、どちらかというとヘルパーさんとの会話や、窓からの景色を眺めている方が好きだし、現地に到着しても、使うのはランチや景色の写真を撮ったり、決済やポイントのバーコードチェック、あるいは会員証の提示くらいなものである。
ごくたまに、SNSを覗いたり、チケットの抽選日だったりすればメールのチェックなどはする。

だから、スマホを見ている時間が多いのは家の中だ。
Wi-Fiが通っているので、通信料を気にすることはない。
朝起きて、寝るギリギリまでチェックしている。

6月に入って、雨のため1度だけ外出をキャンセルした日があった。その週は丸っと1日予定が空いてしまい、かといって何かをしようという気もなかったので、ほとんど1日中スマホを見ていたのではないだろうか。
前週と比べて、30%近く使用率が上がっていた。

在宅仕事なため、一休みと称してSNSを見る、スマホを見ながら食事ということはないが、母が食べ終わるのを待つ間にスマホを見る、テレビを観ているのも少し辛いのでスマホを見る、ちょっと気になったことがあればスマホを見る、数独する、塗り絵する…etc

頻繁に重要な連絡があるわけでもなし、いっそのことスマホを集中モードにしてしまえばいいとも思うのだが、なんのかんの言って、ちょっとした隙間時間に待ち受け画面を解除してしまう。

特にSNSを見る頻度が高い。何もやる気が起きない時や、ふと訪れる人恋しい時間、誰かとたわいもないことで話したい時、はたまた本当は愚痴りたいとか、弱音を吐きたい時に、そのことを話すでもなく、ただ誰かの投稿を見ている。


読んでいるではなく、見ている。

そんな時間をもっと有効的に使えるのではないかといつも思うのだが、テレビは面白くないし、読書は重い、手軽に気軽にsomething newにアクセスできるのがスマホなのだ。
何をそんなに知りたいのか…。

一時、落ちゲー(いわゆるテトリスみたいなやつ)にはまったときに、これではいけないとアプリを削除した経験がある。

SNSを削除してしまうとか…。

いや、無理だ。


さあ、どうしよう…
スマホを持っただけなのに、私の時間が奪われていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?