見出し画像

晴れのち曇り

何気なく読んだ見ず知らずの人の記事、「ああ、この人には子供がいるんだな」と知る。
周囲の女性たちはほとんどが結婚し、子供がいて、孫がいて、それぞれの人生があっても、いわゆる”普通”の暮らしをしている。
私はそういう暮らしとは無縁だ。

若い時、結婚願望はゼロではなかったが、手に職をつけてバリバリ働く独身でいるのだろうと思っていた。結婚の話もなくはなかったけれど、結局縁がなかった。
私の障害は進行性ではないが、年齢を重ね、環境の変化で重度化していくのをヒシヒシと感じる。
多分、私はこのまま独身でいるのだと思う。

しかし、心の中は自由だ。
誰かを想い、大切にし、愛おしむ。そんな自由は許されている。
それでも、この先”そういうこと”にはならないと思う。
周りの人は「そんなことはわからないよ」と言う。
その通り、人生はわからない。それでも、私はそこに希望を見いだしてはいない。
相手の幸せを考えれば考えるほど、そういうことにはならない方が良いのではないかと思う。

どうか、このまま私の気持ちに知らんぷりをしてほしい。
どうか、いつも幸せでいてほしい。

さっきまで晴れていた空が急に曇りだした。
今日はそんな日だ。



フォローしてくれたら嬉しいです。
Twitter:@calinosa https://twitter.com/calinosa
Instagram: https://www.instagram.com/chiemi_calinosa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?