見出し画像

がんばれ私 がんばれ今日も

あと10日程noteの投稿をすると、記録上365日連続投稿となる。
本当ならば1年半くらいにはなっているが、私がシステムをわかっておらず、データ上の連続投稿は1度途切れてしまった。しかし、このまま間違えずに毎日投稿していれば、名実ともに365日連続投稿が誇れる。

誇れるとは言っても、3年以上続けている人はたくさんいるから、私はほんの駆け出し程度に過ぎない。
過ぎないとは言っても、丸1年間続けられる人がどれほどいるだろうか。

分野に限らず、先生やその道の先輩方は必ず「続けてくださいね」と言う。私自身も、新しいことを始めた人や、ある程度続けてきた人に同じことを言う。人に言ったところで自分には何のメリットもないのに、続けてきた人は続けた先の何かを知っているのだろうか。

スペイン語のレッスンは細々と10年以上続けているし、フランス語も1年以上は続けている。毎晩投稿しているr漫画は今年で5年目を迎える。続けてきたところで何も見えてこないし、多少の上達は感じられても特別なものを会得した感は得られていない。
しかし、ある程度続けていると、続けることそのものに執着するのか意地なのか、止められなくなるのは確かだ。私が続けているものを止めようとはこれっぽっちも思っていない。
そして、ただ続けているだけで人は褒めてくれる。なんにせよ、褒めてもらえるのは嬉しいことではないか。

続けるコツは様々方法があり、それはあちこちに書かれている。おそらくその方法のどれもが最終的には続けてみることなのではないか。
「それが難しいから続かないんだよ」と言われそうだが、面白いドラマなら毎週観るのが習慣になるわけだし、それと同じ程度に面白いと思えるものに出会えれば、もしくはものすごく強くモチベーションを保てるものに出会えれば、継続なんてきっと誰にでもできる。1ヵ月に1回だって、毎月続ければ年間12回だ。2年続ければ24回、3年なら36回。36回しか…ではなく36回も!だ。

noteを継続したところで、私には特にメリットはない。仕事がもらえるわけでもない。むしろ感覚が尖ってしまって、むやみやたらに傷つくことさえある。しかし、1年続けることができたという自信だけでも得られれば、他のことだって難なく出来そうな気がする。

がんばれ私!
がんばれ今日も

西野カナ『Have a nice day』

ま、そこまで気負わなくても良いけど…
続けた先に何かがあると、青臭く思ってみてもいいかな。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#継続のコツ
#継続は力なり
#連続投稿
#頑張れ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?