見出し画像

L-アスコルビン酸(ビタミンC)は美白と腸内に効くかも!

5月に入り「紫外線が気になりだしたな~」、「夏までにポッコリお腹をどうにかしたい!」という方は、どうぞ最後までお付き合いください。

粉末ビタミンCを1日2回摂取

美白にはビタミンCが効くとよく言われます。

私は色白目的で、粉末ビタミンCである「アスコルビン酸」を摂取しています。

1日10gを水、またはぬるま湯に溶かして、朝晩2回に分けて飲みます。

摂取を始めて2週間ほど経ちました。

「アスコルビン酸」をご存じない方がいると思いますので、少しご説明します。

L-アスコルビン酸は、食品添加物などとして使用される「粉末状のビタミンC」です。

白い粉で、味はとても酸っぱいです(この記事を書きながら、ヨダレが垂れるのを我慢しています)。

Amazonなどで、1kgあたり1,500~2,000円で購入できます。

商品の説明に「成人の推奨摂取量は100mg(0.1g)」とありますので、私はその100倍も取っているので、ちょっと多すぎですかね。

皆さんはあくまでも、自己責任で摂取量を決めてください。

私は徐々に、摂取量を減らしていく予定です。

お通じが良くなります

まず、アスコルビン酸水は、飲んだ直後にお腹がゴロゴロし始めます。

たまに雷雨のような音を出す時もありますが、私の場合、腹痛になることはないですね。

そして30分もしない内に、トイレに行くことになります。

そして、下痢になるほどでもなく、普通に快便といった感じです。

この経験から、外出前にアスコルビン酸を飲むのは、控えたほうが良いかもしれませんね。

特に始めて摂取するときは、適切量が不明な内は、お気をつけください。

顔の皮膚が少しトーンアップした

私は毎朝スキンケアのあと、スティック状の「スキンチェッカー」で顔の皮膚の状態を確認します。

スキンチェッカーで確認できるのは「白さ・水分・油分・弾力」の4項目です。

「白さ」の数値が36~75の範囲で「普通の白さ」なんですが、私の数値はかなり低いです。

もともと色白ではないこともありますが(言い訳ですね)、この半年ぐらいは18~21の範囲を行ったり来たりしています。

つまり「普通よりもかなり暗めの肌色」なのです。

それが、アスコルビン酸を飲み始めて2週間経ったら、23や24の数値が出るようになりました!

毎朝、同じ時間帯、同じスキンケア、同じ場所で測定しています。

実際に、手足の皮膚も以前より白くなった気がします。

肌ツヤも出てきた

そして、美白効果以外にも体の皮膚も以前よりツヤが出て、モチモチ感も出てきた感じです。

季節が暖かくなって、雨の日が多いのも理由かもしれませんが。

ビタミンCは水溶性です

ビタミンにはいろいろな種類がありますが、ビタミンCは水溶性です。

野菜や果物からも摂取することができます。

でも熱に弱いのが難点ですね。

また、水溶性なので摂取しすぎてしまっても、体外に排出されます。

粉末状ならば、ビタミンCを効率よく摂取できるかも

実際のところ、ビタミンCサプリ、ドリンクやキャンディーなど、いろいろな摂取方法はあります。

安価なものから、少し高価なものまで、色々な商品が市場に出回っています。

L-アスコルビン酸はビタミンCの含有量が多く、効率よくビタミンCを摂取できると思います。

でも、あの超酸っぱい味ゆえ、好き嫌いが分かれると思います。

その点、ドリンクやキャンディーなどの嗜好品のほうが、楽に続けられるかもしれませんね。

私はまだ当分の間、この酸っぱい味に顔をしかめながら、アスコルビン酸を取る予定です。

また変化があったら、こちらでご報告しま~す。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?