見出し画像

200621 草刈りの様子など

梅雨入りして気温が上がり、雨量も増え、植物たちも成長スイッチが入っておる今日この頃ですが、スイッチ入っておるのは野菜たちだけではなく。そう、むしろ雑草のほうがその勢いは遥かに上でして。ちょっと時間かかりそうだし休日ですから娘と遊んでやる時間も確保せねば・・・なので朝の5時半前には菜園に到着。

画像1

・・・いやまぁ想像通り。知ってましたとも。
と言うわけで腕まくりをして軍手を装着。鋸鎌片手に早速作業を開始。
緑肥用のイネ科の草は地際で刈り取り、雑草は地面に鎌を入れて根を刈る感じで延々と。

画像2

これを・・・

画像3

こうして。
サトイモの存在が分かるようになりました。

画像4

こちらはマクワウリを発掘。

画像5

そしてアスパラとゴーヤ、オカノリを発掘。野菜を切らないようにせねばならないので結構神経使いました(-_-;)

こんな感じで他の区画も全面。刈り取った草はそのまま敷いておいて、ボカシ撒いて、堆肥化してくれれば。

・・・マルチすりゃいいじゃんって話なんですが。

どうもいろんな先輩のおじさま(おじいさま)方の話を聞いていたらここの土ってそんな肥えてる訳じゃなさそうなので、化成肥料使うならそれでいいんですが、有機栽培するのであれば数年かけてこういうこと繰り返して作って行く方がいいのかな・・・ってことでやってます。基本輪作はしない方向なのである程度多様性も持たせておきたいですし。

まぁそこは色々試して失敗しながら、こだわるところはこだわりながら・・・ですな。まずは考えてみてやってみて。ダメなら少しづつ変えていくスタイルで。

と言うわけで、延々2時間半ほど草刈りをして、体中ほどよく筋肉痛になるわ、尻を蚊にかまれるわ(しゃがんだら露出する部分ていうの・・・?分かります?)でなかなかハード作業でございました。まぁ普段デスクワークなもんだから気分的にはリフレッシュするんですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?