【結果発表!】noteさんとのお題企画「#SDGsへの向き合い方 with Green Ponta」

いつもありがとうございます!
Green Ponta Action(GPA)チームのやのです!

こちらの記事でも告知させてもらったように、2月9日(木)~3月10日(金)の期間で「#SDGsへの向き合い方 with Green Ponta」のテーマでnoteさんと共同でお題を募集しました。
たくさんの作品のご投稿ありがとうございました!
どれも個性があり、すてきな作品でした。

その中でもGPAチームで僭越ながら選ばせてもらった5つの受賞作品の結果を発表します!
それとあわせて、選ばせてもらったポイントもあわせてご紹介していきます。

結果発表(発表順は作品タイトルの50音順)

① 欧州を席巻する「気候テック」

https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n2d849db9abb6

気候変動対策の技術開発をしている「気候テック」という領域に、日本円にしてなんと13兆円を超える勢いの投資が世界でなされており、今後どんどん伸びていくことが予想されているとのこと。各国が脱炭素を目標に掲げており、若い世代もどんどん環境問題に対して意識が高まっていることが如実に表れていますね。いろいろ考えさせられるとても勉強になる読み応えのある作品でした。

②【グローバル化】有機農業の拡大にはエコ意識よりも輸出やテクノロジーの発展が大切

https://note.com/jfd/n/nbc16f8cf5e6d

日本の農業衰退問題は昨今よく話題になっていると思います。その解決案の1つとして、最新の農業技術を活用し、産地を集約し、有機農産物としてのブランド化を図って輸出を強化することが有効なのではないか。このような深い洞察を様々なリサーチをもとにとてもわかりやすく纏めてくださっている作品で感銘を受けました。日本産の高品質の農産物がなくなってしまうことを食い止めるためにまず各自が関心を持っていきたいですね。

③【取材記事】廃棄されるお米を紙にアップサイクル!フードロスペーパー「kome-kami」

https://note.com/mysdg/n/nf13c6fe8a1ef

廃棄になってしまう食材を紙にアップサイクルする上での発想の起点や技術的なハードルをどう乗り越えられたのかがとてもわかりやすく伝わってきた作品でした。名刺をこのようなアップサイクルで生成された紙で作るのは話題のきっかけにもなり得るので、おもしろいですね。様々な会社のSDGsな取り組みを発信されているmySDGsさん。今後はどんな取り組みが取り上げられるのか楽しみです。

④ 使い終わったカイロを寄付したい

https://note.com/fw_a48k/n/n4d26dcbd9c2d

厳しい寒さの冬ではカイロをよく利用される方々も多いかと思いますが、そのまま捨てるのではなく、Go Green Groupさんに寄付することで水資源の保全に繋がるなんてとても素晴らしいですよね。カイロの成分でこのようなことが可能になるということは初めて知ったので、大きな気づきを与えてくれた作品でした。

⑤ 私のSDGs (持続可能)な未来に向けてやってるちっちゃなことごと

https://note.com/su201904/n/n8513ffe4c61c

今回のnoteさんと私たちとのコラボ企画をきっかけに、SDGsについて再考して情報発信をしてくださったこと、とてもありがたい限りです。着古した衣服を掃除用のぞうきんとして使う等とてもサステナブルな取組みですよね。何かをきっかけにして日常の些細なことでもいいので、サステナブルな生活を送るにはどうしようかな?というような意識を少しでも持ってもらえたらとても嬉しいです。

最後に

改めて、受賞されたクリエイターの皆さんおめでとうございます!
惜しくも受賞とはならなかった皆さんもご参加いただきありがとうございました!

本お題企画では、みなさんが行っているSDGsアクションの共有する場になり、それによってサステナブルな暮らしの実現に少しでも近づければという想いで実施しました。
GPAチームもまた、アプリを通じてみなさんに気軽に環境や社会にイイコトに取組んでもらいたいと願っています。本企画を通じて、クリエイターと読者のみなさん、我々もともに日常の自身の暮らしを振り返る機会に繋がったのであればとても嬉しいです!

もしよろしければ、今後の参考にさせてもらいたいので、今回のお題企画のご感想をコメント欄でドシドシ教えてください!

Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方