見出し画像

ワイン百物語・家飲みワインを充実させよう!私のワイン濫飲記⑭〜 イタリア赤ワイン サルデーニャ島 バランス・コスパに優れたカリニャーノ〜

妖怪『天井嘗(てんじょうなめ)』のようにワインを飲み尽くす私の濫飲記。

画像1

今日はイタリアはサルデーニャ島の一本。

Sella & MoscaのCarignano del Sulcis.

Sella & Mosca社は、サルデーニャ島では超有名。現地でもデカい看板をちらほら見かけたものだ。

品種はカリニャーノ。

少しトマトのようなフレッシュ感もある香り。

イチジクのような果実味もあるが、酸味や、軽い鞣革のような風味も感じられる。

果実味とタンニンの風味のバランスが良い。生き生きとしているが、ほどほどの厚みもある

画像2

うむ。

よい!!!

お値段もなかなか手頃なところ。以前から好きな一本だったが、良さを再確認した次第。

文句無しにオススメ!!

王道を行くバランスの良さ、、、妖怪で言えば『枕返し』かな!

画像3

出典 水木しげる/妖怪ビジュアル大図鑑/講談社

味 :  8/10
香り:  7/10
コストパフォーマンス:  8/10
総合:  23/30
#note #ブログ #ワイン #イタリアワイン   #日記 #オリジナル #グルメ #妖怪 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #枕返し #家飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?