見出し画像

ワイン百物語・家飲みワインを充実させよう!〜私のワイン濫飲記⑩〜 イタリア赤ワイン 南イタリア プーリア地方

画像1

妖怪『天井嘗(てんじょうなめ)』のようにワインを飲み尽くす私の濫飲記。

今日の一本は、南イタリアプーリア地方からの一本。いわゆる、イタリア半島のかかとの辺りですな。

Tenute Rubino MARMORELLE ROSSO 2018。

品種はマルヴァジーア・ネーラとネグロ・アマーロ。

イチゴのような甘さに加え、爽やかさも有る香り。

味わいも果実味がそこそこあるが、酸味もあるためダレた感じにはならない。ボディはやや華奢か。

果実味と若々しさが同居しており、まだバランスが取れていない面もあるように思うが、値段を考えれば上出来!

まだ若々しさがあり、数字に優れる、、、妖怪で言えば『算盤坊主』かな!

画像2

出典 水木しげる/妖怪ビジュアル大図鑑/講談社


味 : 7/10
香り: 6/10
コストパフォーマンス: 8/10
総合: 21/30
#note #ブログ #ワイン #イタリアワイン #オリジナル #日記 #オリジナル #グルメ #妖怪 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #家飲み #コスパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?