見出し画像

ワイン百物語・家飲みワインを充実させよう!私のワイン濫飲記⑬〜 イタリア赤ワイン バジリカータ州 ガリオッポ

妖怪『天井嘗(てんじょうなめ)』のようにワインを飲み尽くす私の濫飲記。

今日も今日とて、南イタリアはバジリカータ州からの一本。

画像1

『LIBRANDI  CIRO ROSSO CLASSICO』

南イタリアのワインが好きな人なら、一度は飲んだことがあるのではないだろうか。

かなりメジャーな一本です。

品種はガリオッポ。

フレッシュなチェリー、トマトのような爽やかな香。

最初のうちは、舌の奥に少し残るエグみが気になるが、徐々にそれも和らいでいく。

それなりの骨格が感じられつつも、雑味は少ない。複雑さには少々欠けるが、お値段を考えれば何の不満もない味わい!

久しぶりに口にした定評ある一本だが、むべなるかな、という思いをさらに深くした。

間違いの無いオススメだ!!

親しみやすいみんなの人気者、、妖怪で言えば『砂かけ婆』かな!

画像2

出典 妖怪ビジュアル大図鑑/水木しげる/講談社

味 :  8/10
香り:  7/10
コストパフォーマンス:  9/10
総合:  24/30
#note #ブログ #ワイン #イタリアワイン   #日記 #オリジナル #グルメ #妖怪 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #バジリカータ #家飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?