見出し画像

ワイン百物語・家飲みワインを充実させよう!私のワイン濫飲記⑲〜 イタリア赤ワイン コスパ抜群の素晴らしい一本!

妖怪『天井嘗(てんじょうなめ)』のようにワインを飲み尽くす私の濫飲記。

本日はトスカーナからの一本。

画像1

Bibbiano Chianti Classico 2016。

品種はサンジョヴェーゼ。

フレッシュなチェリー、プラムのような中にも、トマトジュース、鞣皮系の熟成した系統の香もほのかに。

滑らかな口当たり、生き生きとした果実味に、嫌味の無い樽香も加わる。

この価格帯のワインは、生き生きとしていれば深みに欠け、厚みがあれば不必要に重くなりがちだ。

が、これは生き生きしつつも奥行きがあり、こなれないタンニンによる、妙なエグみ・重たさも無い

深み、複雑さには少〜しだけ欠けるかもしれないが、素晴らしいバランスだ!

これでこのお値段!!

もう、しばらくこればっかり飲みたくなるわ!!

激推しの一本出ました!!

肩肘張らない、みんなの人気者…

妖怪で言えば『コロポックル』かな!

画像2

味 :  9/10
香り:  8/10
コストパフォーマンス:  10/10
総合:  27/30
#note #ブログ #ワイン #イタリアワイン   #日記 #オリジナル #グルメ #妖怪 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #家飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?