見出し画像

体重を気にするより体脂肪を気にしたい

前回の 「なんで1ヶ月に1kgも落ちなかったのかな?」に通ずるお話かと思います。


世の女性は体重を大変気にする傾向があります。これを読んでるあなたもきっと、気にしてるでしょう?!気になるでしょう。気になってクリックして読んじゃってるでしょう。


「最近太っちゃって、、ヤバーイ!○○kgも太った!」


という会話、人生で一体どれほど聞いてきたか。こんな会話が行われているのが、カフェやレストランで美味しい食べ物に舌鼓打ってるシチュエーションだったりする(笑)そんな中で「体脂肪率」が話題になることは極めて少ない印象があります。(そんな会話してたら結構マニアックかなー笑)


私は身長167cmで、Bodymake開始時は60kg超えでした。(60kgあたりに到達した時点で、なんかもう体重は見たくなくなってしまい、計るのを辞めてしまいましたので、もしかしたらもっとあったかもしれない..!)そして体脂肪率は25%〜26%くらいだったと記憶しています。


けど実はこの体重の数値って、私の身長に対して一般的に算出される標準体重くらいなんですよね。なので決して太っているわけではないのだけれど。


体重はあくまで1つの"目安"にすぎないと私は思っていて、一般的に算出される適正体重や、この身長に対してこの体重は痩せてる!太ってる!ではなく、人にはそれぞれ各々の適正体重なるものがあると思っています。


ここで私が意味する適正体重というのは私なりの言葉で表すと

*体の調子が最も良い

*体が心地よく感じる

*動きやすい


というところでしょうか。(抽象的!)


なので、当時の私は一般的には標準体重なんだけれども、自分的には重く感じるし、かがんだり服を着たりしたときにあちこちお肉が邪魔に感じ、体の動きは鈍く感じていました。


中学2年生以来現在まで、体重が50kgを下回ったことはなかったのですが、実はこのBodymake挑戦時に50kgを少し下回った時がありました。50kgにどんどん近づいていった時、私は自分の新しい世界見たさに好奇心を駆られ、ちょっと頑張りすぎてしまったようです。笑


ですが正直、その時は元気ハツラツ!って感じていませんでした。なんとなく元気が出にくかったし、なんだかすぐ疲れるし、体型的にもあばらが見え隠れしたりして全然魅力的に感じませんでした。特にデコルテラインは、ゴツゴツのホネホネロックです。(また出たホネホネロック笑 YouTubeでみてみてね。)Vネックの服なんて着たら貧相に見えるだけで、着られませんでした。でもデコルテだけ肉をつけたり鍛えるなんて技もなかなかできず、ちょっと悩みました。


こうした経験から、体重が軽くて細ければいいというものでもないことも実感しました。


当時の私が理想(楽だな、心地よいな、調子いいな)と感じる自分の体を数値化するならば、体重53kgくらいで体脂肪率は20〜22%くらいでした。(今は当時より年齢も上がっているので、また見直しが必要ですね。)


この様に、"ちょうどよいな"と感じるラインは人それぞれだと思います。なので、体重で右往左往するよりも体脂肪率を把握して、理想とする体型の筋肉量とのバランスを意識できるといいですね。(*あくまで私個人の見解ですけれど。)



人は十人十色。


骨太の人もいれば、その逆もまたいて、骨格、内臓の大きさ、手足の長さ、胸の大きさ、千差万別です。


それによって、同じくらいの身長でも元々の体重には差が出てくるでしょうし、加齢に伴い、理想値も変化していくと思います。一般的に筋肉は脂肪より重いとされていますから、そのバランスでも見た目と体重に差は出るかと思います。


学生時代、細め体型の女の子がいて、周りからは細いなーいいなー羨ましいなーなんてよく言われていたのですが、彼女は「私、実は隠れ肥満なのー」って、言ってました。細くは見えるんだけど、筋肉が全然ないので彼女の体はほとんどが脂肪なのだと。授業中に座ってる時、足がよく開いてるなとは思ってたのですが、筋肉なさすぎて、ちゃんと閉じ続けれないんだって・・笑 


てことで体重ばかり気にするのはもうおしまい。


あとは、本人の体型の好みもありますからね。私は引き締まりながらも程よくむちっと感を感じられる体が理想です。まぁこれがまた難しかったりもするのですがねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?