見出し画像

《スキルアップ》おすすめ その❶聞くスキル

コミュニケーションスキルとは、お客さまや周囲のメンバーと信頼関係を築き、意思の疎通を行い、円滑なコミュニケーションを可能にするスキルです。

このスキルを身につけることで、次のようなことが可能になります。

ⅰ 信頼を獲得し、仕事を任せてもらえる。
ⅱ 困ったときに協力が得られ、助けてもらえる。
ⅲ 他の人と協力し合えるので、仕事の能率が上が
    る。

社会の中にいれば、人と関わらない仕事や生活はありません。そのためコミュニケーションスキルは、とても重要です。

聞くスキル

コミュニケーションの第一歩は、相手を理解することであり、まず身につけたいのが「聞くスキル(傾聴スキル)」です。

傾聴とは、相手の話をよく聞き、相手の気持ちに寄り添い、立場に共感することで、真意をくみ取ることができるスキルです。相手は、言いたいことが認めてもらえたということで、安心感や信頼感を持ってくれます。

例をあげると
トップセールスになる人ほど、お客さまとの商談においては、以下のような質問を使いながら、まずは相手の価値観や悩み、ニーズ(望みや欲求)をじっくり聞きます。

話すスキル

『 話すスキル 』については、後述する『 質問スキル 』『 プレゼンスキル 』が、ぜひ身につけたいおすすめのスキルです。
コミュニケーションスキルを身につけ、ビジネスの相手と、信頼し合える良好な人間関係をつくっていきましょう。

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。