見出し画像

老後に見える世界


世の中の大半は学ばない大人。

どうでしょうか、仕事以外のモノから

学びを得ている人。

自分の周りでどれくらいいるでしょうか?

わたしの周りでパッと今、

頭に浮かんだ人間は一人しかいません。

イメージどうだろう?

10人いて1人いるだろうか?

確率で言えば、10%以下。

これが現実だと思います。


想像してみてください。

学ぶ人と学ばない人を。

23歳から70歳まで働くと仮定すると

約50年間

毎年、毎年、

どんどん差が広がっていくのは

明らかですよね。

20代の頃は、そこまで差がないと思っていても

40代、50代になって気がつくと

天と地の差。


これは知識だけでなく

生活や仕事にも、歴然と表れてくるのでは

ないでしょうか。

60代になって

ある人は働いても、働かなくても良い。

でも働いた方が、

精神的にも健康的にも良いし、

まだまだ自分を成長させたいから

好んで働く方を選ぶ。


もう一人は

絶対働きたくない!

こんなものさっさとやめてやる!

と毎日、毎日、

思いながらも

8H/日みっちり働きます。

残業の2H/日もしっかり。

選択肢はただ一つ、

働くしかない。


どちらが良い悪い、という問題ではなく

どっちに進むか?

どっちにしようかな?

といった、選択肢がある方が

やっぱり人生楽しいですよね。


わたしは、前者を選びます。


もちろん将来のこともありますが、

今、単純に新しいことを知れることが

楽しいので。

めちゃくちゃ小さいけれど、

一歩一歩、成長を実感できることが

嬉しいから。



今日もまた学びます。

そして今日もみなさんが、

最高の一日、最高の休日で

ありますように!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?